卯月の風・・・またつまらぬものを・・ 

やっと落ち着きましたよ。。。

ご無沙汰しておりました。

ASAMA.jpg

本当に消費税、勘弁していただきたいですね。

休みもろくに取れずに、残業の毎日・・

ブログの更新はもとより、ご訪問もままならない状態・・・

そんな中、なんだか余計なモノを買い込んでしまったりとか・・

公私共に踊らされましたね。

そんな私の血税・・有意義に使ってもらわないと困りますよ。

星の瞳のお花畑

さて、本業も多忙ですが家業も忙しい季節になってきました。

本当はもっと早い時期に済ませなければならないのですが・・

果樹の剪定、やっと終わりましたよ。

プルーン2

知人がデカイお魚さんを釣り上げたという噂が流れるなか

私を仕事に集中させてくれたアイテム・・それは・・

鍛冶職人が作った鍛造剪定ハサミ(名前入)(*^_^*)

剪定鋏

白鋼を使用した剪定鋸

剪定鋸

もう・・切れ味最高です。音が違います。

仕事もはかどりますね。モチベーションもMAX!

一緒に稲刈り鎌と小さな鉈も買っちゃいました。

猫柳とミツバチ

ここだけのお話ですが・・私、刃物オタクになりそうです( ̄m ̄〃)

刃物といえばこの人


道具でモチベーション上げるのは邪道ですかねぇ・・

しかし、そっち側から入るのも・・・ありですよね

では、また
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
未分類の関連記事

[edit]

« 皐月の風・・・春の再会  |  弥生の風・・・もうすぐですね »

コメント

おぉ~

剪定鋏に鋸! 実は私もそろそろ買い換えたくて、うずうずしているアイテム(?)なのです。しかも鍛冶職人が作った一品。羨ましいです……
って、かぜっぷさんはお仕事、私は単なる庭仕事の道楽用になるだけなのですけれど……いい刃物は心を浮き立ててくれます(あ、危険な人ではありません。単に、枝がよく切れると嬉しい^^;)。
素敵な刃物類。五右衛門さんも羨ましがっていることでしょう(^^)

それにしても、まだまだ景色は寒そうですね。こちらは桜が満開になり、この週末は冷え込むようなので(昨日から寒い……)、うちの枝垂れは来週まで持ちそうです。
かぜっぷさんの所にも早く満開の春が届くといいですね。
でも何より、残業大変そうですから、お身体を大事になさってください!

ネコヤナギのお写真、いいですね。見事にアブさん(?)にピントが合っていて、う~む、素敵。

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2014/04/05 10:15 * edit *

こんにちは

刃物はよく切れるものが一番ですね!
鍛冶職人が作ったものだなんて、見てるだけで嬉しくなりそうです。
実用に長けた道具は、見た目も美しいですよね。
こういう伝統も、使う人がいるからこそ受け継がれていくと思います。
心おきなく、おタクになってくださいな(笑)。
そういえばバリ島の伝統音楽ガムランの楽器も、ドラや青銅製の鍵盤など
楽器鍛冶屋さんが作ってますよ。

里花 #- | URL
2014/04/05 12:12 * edit *

切れ味のよい刃物を手に入れると、テンション上がりますよね。
切らなくていいものまで切っちゃったりw(危ない)
私も、仕事で一日中カッターナイフを握ってる日もありますし、切れ味には敏感です。
消費税、私生活では何も買い足していないし、どんぶり勘定なのであまり気にしていないのですが、おかげで仕事が忙しくなって泣いています。もう少し、余波があるもようで・・・。

職人さんが作った刃物で、よりいっそうかぜっぷさんのお庭が洗練されていくのは、楽しいですね。
また写真で紹介してください。^^

lime #GCA3nAmE | URL
2014/04/05 14:23 * edit *

こんにちは。

いい仕事人は、いい道具を選びます・・・なんちゃって(笑)
お料理でも、職人さんの作った切れ味のいい包丁で作ると、味が違うような気がします。
まして、剪定となると刃物がモノをいうのではないですか。
まず、道具から入るのも・・・ありだと思いますよ。
かぜっぷさん、職人さんの作った刃物でモチベーションMAXで
いい仕事人ですね(^.^)

みさきあんな #- | URL
2014/04/05 23:48 * edit *

大海彩洋さん コメントありがとうございます

実は大海さんも刃物オタクだったのですね(笑
この剪定鋏は「ほんまもん」(笑)という楽天ショップで買いました。
ググっていただければすぐに出てきますよ。
剪定鋸は「よさこい剪定鋸」という商品なのですが
これはちょっと剪定というよりは山仕事用ですね。
太い枝を切るのには丁度良いのですが細い枝にはオーバースペックです。
あと、後日気が付いたのですが・・
意外とカインズホームとかに日立安来鋼使用なんてのが安く売ってました(笑
なかなか良さそうでお買い得だったので覗いてみてくださいね。
しかし、そちらは桜満開の春真っただ中・・こちらは本日雪がまた降りました(TT
今年は梅もまだですからねぇ・・・春は何時来るのやら・・
猫柳の写真、偶然の産物ですよー。アブに見えるのはミツバチですよー。
ピントはマニュアルでたまたまそこに合っていた・・まさにラッキーだっただけです(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/04/06 21:47 * edit *

里花さん コメントありがとうございます

本当に刃物は良く切れるモノがいいです。
以前は特売品を買っていたのですが
母親に一言「お前の鋏は切れないなぁ」と言われたのが切欠となり
良いモノを欲しいと思うようになりました。
本当の事を言うと、刃物オタクの要素は元々持っていました。
幼少の頃から刀剣が好きで、いつか刀が欲しいと常々思っていたのです。
しかし、刀剣を持つことに疑問を持つ事件があったのです。
それは・・酔っぱらうと真剣を持ってくる先輩(笑
日本刀収集家だったのですが、抜き身を目の前に差し出されて・・ちょっと怖かったです。
書いていて思い出しました(笑・・これは後日また記事にしますね。
里花さんのガムランの記事、興味津々に拝見致しました。
鍛冶屋さんが作ったガムラン、日本で売ってないみたいな事が書いてありましたが
もし、日本で買ったらかなり高額なのでしょうね。
動画も拝見しましたが、幻想的な音が出ていましたね。
これが自分のモノだと思うとモチベーション上がりますよね。
ますます腕を上げて、そのうち里花さん演奏の動画もアップしてくださいね。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/06 22:21 * edit *

limeさん コメントありがとうございます

切らなくていいモノまで切ってしまうって・・まさにその通りです(笑
初めてこの鋏を使った時は雨が降っていたのですが・・
親が帰ってしまった後も合羽を着て無心に切っておりました。
その一心不乱に剪定する私の姿は・・かなり危ない人に見えた事でしょう(笑
なんて・・そこまで危険な人間ではありませんのでご安心くださいね。
実はカッターナイフの刃にもこだわりアイテムがありますよー。
オルファの黒刃・・これはかなりの切れ味ですよ。
しかし、取扱いには気を付けてくださいね。
私、以前カッターで左手中指をスパッと一センチ位切ってしまった事があります。
この時は本当にヤバいと思いましたねぇ。
しかし、この剪定鋏のお蔭で技術も上がりましたよ。
庭の植木も綺麗に切ってみますね。そのうち家業になっちゃったりして(笑
消費税、本当に迷惑ですよね・・お蔭で仕事も変に忙しくなりましたしね。
使い道に関しても、収支明細を公開するべきだと思います。
余波ですか、limeさんもお体気を付けて・・お仕事頑張ってくださいね。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/06 23:44 * edit *

みさきさん コメントありがとうございます

まさに仰る通り良い仕事人は良い道具を選びます。
まぁ、私の場合は・・いい道具を持つ事でいい仕事人になれると・・そんな感じです(笑
職人さんの最高級の技術をサポートする最高級の道具・・・
素人の私には確かにオーバースペックな道具なのですが
下手くそな私を道具がフォローしてくれるというメリットもあります。
そして何より大きいのが良いモノを操っている事の満足感ですね。
昔は道具に拘るなんてあまりありませんでした。
寧ろ安くてそこそこ良いモノを見つける事に喜びを感じていましたよ。。
そういった面では、本当に歳をとったなーと感じます(笑
まぁ、いろんな経験をしてきて、やっぱり良いモノは素直に良いと・・
そう思えるようになってきましたね。
あっ、これは釣り道具に関してもそうなんですよね。
本当に良いモノに触れる機会があって目から鱗が落ちるような思いをしてから
ある程度のレベルを超えたモノしか欲しくなくなりました。
感度が全く違うんですよね・・これも経験しなければ解らなかった事です。
しかし、本当の事を言うと・・どちらも腕は「へっぽこ」なんですけどね(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/04/07 00:06 * edit *

こんばんは〜

私は会社にある植物の責任者(水やり担当とも言う)にされているのですが、やはり切れる剪定ばさみ必携です。
さすがに木はないのでのこぎりはいらないけれど、鍛冶職人が作った鍛造剪定ハサミ、羨ましいです!

お忙しいようですが、お体には氣をつけてくださいね。
もうじきお魚さんとも再会の時期ですものね。ブログの更新、たまで構いませんので、楽しみにしていますね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL
2014/04/07 03:50 * edit *

お疲れさまです。
お仕事も家業もお忙しい季節なのですね❗
本当に、剪定鋏は切れ者じゃあないと困りますよね。
普通の鋏もそうです。会社の100均の鋏がいつも思うように切れなくて・・・。
自宅のもケチっているからそうなんですが・・。
いつか高いヤツ買おう買おうと思っているのですが・・。
つい、ちがうもんにお金使って居りまする。
オオイヌノフグリのブルー綺麗ですね。
ブルーの花をイロイロ探して居りますが、こちらは「暑い」ので、ブルーのお花
はあまり育たない感じが致します。
色と気候って関係あるのかな・・・?

ペチュニア #- | URL
2014/04/07 07:13 * edit *

おはようございます。
お仕事お疲れ様です。

刃物は気をつけて使用すれば便利な道具だなと改めて思いました。

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2014/04/07 08:44 * edit *

八少女 夕さん コメントありがとうございます

お気遣いいただきありがとうございます。
消費増税の大騒ぎがひと段落して、やっと落ち着いてきました。
ブログは細々とでも続けていければいいな・・なんて思ってます。
八少女さん、植物の管理をされているのですかー。
ならば剪定鋏は必需品ですね。
是非「ほんまもん」の剪定鋏使ってください・・って・・
スイスまで配送してくれるのかなんとも言えませんね。
あっ、スイスといえばビクトリノックスがありましたね。
しかし、さすがに剪定鋏はないですかねー。
国内だと意外とカインズホームとかに安来鋼使用なんてのが安く売ってますので
帰国時は是非足を運んでみてくださいね。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/09 01:26 * edit *

ペチュニアさん コメントありがとうございます

そうなんですよね。
私も最初は剪定鋏なんて安いモノでも変わらないと思っていたのです
しかし、実際に親が使用している鋏を使ってみて、その差に愕然としました。
刃の入り方から音まで全く違うのです。
それで、いつかは切れ味鋭い剪定鋏が欲しいと思っておりました。
まぁ、仕事に使うものなのである程度高くても効率重視という事でポチっとしてしまいました。
紙を切る鋏でしたらそこまで違いは無いのでしょうから100均のでもいいと思いますよ。
オオイヌノフグリ、またまた登場していただきました。
一面に咲いている姿に感動して写真を撮りまくってますよ(笑
気候と色って関係あるのかもしれませんねぇ。
こちらはこれから暑くもなく、寒くもなく、みたいな
ぬるま湯に浸かっているような陽気がやってきます。
気持ちいいんですけど・・・眠くてしょうがないです(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/04/09 01:48 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます

ネリムさん、本当にその通りです。
なんとかと刃物はなんとやらといいます(笑
本当に切れる剪定鋏だと仕事の効率が全く違うのです。
力の入れ加減も少なくて済みますので
疲れ方まで違ってくるのです。
しかし・・・舐めていると大変な事になります。
刃物に対する恐怖も薄れてしまい、全く気を抜いていて
カッターで指を一センチ位切ってしまった事があります。
もう完全に縫わないといけないような状態でした。
この時は夜だったので医者もやっていなくて・・
バンドエイドキズパワーパッドのお蔭でなんとかなりました・・
ネリムさんも刃物には充分気を付けてくださいね。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/09 01:59 * edit *

いやぁあ~今時技術だけでは飯が食えません
道具も必要です~~でもほんと、良い道具は
テンションあがりますし・・仕事が楽しくなるね
それに元気で仕事できるって最高だと思います

ぱふぱふ #- | URL
2014/04/09 10:01 * edit *

ぱふぱふさん コメントありがとうございます

いい道具って仕事を楽しくさせてくれますよね。
所詮人間なんて心の持ち方一つだと私は考えます。
辛い仕事も道具ひとつで楽しくなる。
それで仕事に対するモチベーションが上がるのなら
お安いものですよね。
実は最近家業に対する考え方が変わってきているのです。
以前はどうせ汚れるのだから汚い作業着で充分だと思っていましたが
ちょっと小奇麗な作業着でモチベーションを上げるようにしています。
お陰で家業もプライドを持って臨めるようになった事と
ちょっと楽しくもなってきました。
本業に家業と掛け持ち状態に、釣りも加わって・・楽しい毎日ですよ。
あっ・・・最近バイクもまた乗り始めました・・体二つ欲しいです(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/04/10 01:23 * edit *

こんばんわ

こんばんは
コメントありがとうございました。助かります。
刃物オタク、私もです(笑)
刃物に限らず、身近に置いておくものや身近に感じるものは
そうそう使わないのに、いいもの、高価なものに目が行きます。
そして目がくらみ(笑)、またまた買ってしまうのです。
やっぱり、刃物系にその兆候が多くみられますね(笑)

BIN #- | URL
2014/04/13 22:57 * edit *

道具でモチベーションアップ
ありだと思います!
仕事もはかどるし、気分いいですよね!

消費税、頭痛いですねえ。
三月中に、消耗品は買いだめしました。
来年の10月は、10%...ますます頭痛...

ゆず #- | URL
2014/04/14 11:18 * edit *

BINさん コメントありがとうございます

そうなんですか・・BINさんも刃物オタクなのですね。
私が今狙っているのは波紋が美しい剣鉈なんです(笑
しかし、いまのところまだ理性がブレーキをかけている状態です。
以前の私は高価なモノに対して魅力的だと思いませんでした。
安くて良いモノを探す事に喜びを感じていましたよ。
しかし、いろんな経験をしてきて・・良いモノは良いという事が解りました。
特に趣味系のモノは拘っちゃいますよね。それも楽しみを盛り上げる要素ですよね。
バイク用品ですと、その背後にあるストーリーみたいなものにまで拘ったりして・・
それがついに仕事道具にまで拘りの魔の手が伸びてきてしまいました(笑
まぁ、飯のタネなんでこちらの方が重要なのかもしれませんねぇ。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/15 01:48 * edit *

ゆずさん コメントありがとうございます

ゆずさん・・・ご理解頂きありがとうございます。
そうなんです、これで仕事がはかどるのだから安いモノなんですよね。
仕事に使うものだから安いモノでいいや・・なんて考えていると
仕事も安い仕事しかできませんからねぇ・・なんて・・
弘法なんとやらといいますから、本当に凄い人は違うのでしょうけどね。
私レベルではとても有効な方法だと思っております(笑
消費税!!勘弁していただきたいですねぇ。
福祉を充実させるとか言ってますけど・・年金支給額は下がっているそうです。
本当に社会の為になるのなら喜んで払いますけどねぇ。
何に使うのか良く解らない消費税なんて、誰も払いたくないですよね。

かぜっぷ #- | URL
2014/04/15 02:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/90-ac0c2913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月