弥生の風・・・春よ来い 

しかし、今回の雪は本当に凄い降りでしたね。

たかが雪なんて思っていましたが・・

なめたらあかんですねぇ。

道路

軽トラなんて地の果てまでも走って行けると思っていましたよ。

なので、会社の人間から電話があった時は

迎えに行きますよ、なんて軽く言ったのですが・・

軽トラの雪を除去するのに30分以上かかり

さらに軽トラが家の前でスリップして動かなくなってしまう始末・・

結局その日は職場に辿り着けずに一日中雪かきをしていました。

青い雪

翌日は1時間早く家を出たのですが

職場の駐車場はおろか側道も雪で見えない状態

裏道に入って軽トラをスリップさせてしまい、出すのに1時間・・・

それから会社に入る側道を自力で掘ったりして・・ほんとうに地獄でした。

巨大つらら

しかし、交通が麻痺してしまうのが一番キツイですね。

もう・・そこいら中で車が立往生していました。

雪が消えた今でも道路にチェーンでできた穴があったりして

至る所にその時の傷跡が沢山残っています。

我が家のビニールハウスも倒壊の憂き目にあいました(涙

西友

この大雪騒動でもスーパーから食料が消えたりとか

レギュラーガソリンが売り切れたりとか

いつかの震災の時を思い出しましたよ。

本当に・・・普通に暮らせる事って、ありがたい事なんだなと・・

つくづく感じましたね。

つらら

雪解け水のしたたり落ちる激しい音に春を感じます。

春はもう・・すぐそこまで来ていますね。

杉並木

早く逢いたいなぁ・・・あの方と・・

あっ・・皆さまご存じのお魚さんです。

今年はこちらでも記事にしちゃう予定ですww

鳥さん

季節の変わり目、お体には充分お気を付けてくださいね。

では、また
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
未分類の関連記事

[edit]

« 弥生の風・・・青春の幻影  |  如月の風・・・大雪すぎ »

コメント

おはようございます
大雪はもう勘弁して欲しいですね。

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2014/03/01 10:40 * edit *

大雪は本当に大変でしたね。
ビニールハウスも倒壊とは・・・。
最初の写真、国道ですか?
こんなに深々と埋もれてしまうなんて、信じられない光景です。

こんなに便利な時代でも、物資の流れは止まってしまうものなんですね。
ふつうに移動できて、ふつうに買い物できることがすごくありがたく思えます。

もうすぐ春、お魚さんたちもきっと待ってますね♪

里花 #- | URL
2014/03/01 11:40 * edit *

本当に、身近なところでこんな自然災害に見舞われるとは。
改めて、雪の恐ろしさと人間社会のもろさを感じさせられましたね。私の地域はほんの15センチくらいだったのに、もう交通機関がマヒしてしまいましたもん^^;(私は職場に大遅刻・・・)
ビニールハウス、至る所で崩壊しているらしいですね。
取引先のいちご農園も、大打撃とか。
かぜっぷさんのショックも、お察しします。

このところ、少し暖かいのでホッとしています。
春が本当に待ち遠しいですね。

lime #GCA3nAmE | URL
2014/03/01 16:28 * edit *

本当に大変でしたね、今回の大雪騒動は。
ビニールハウスの倒壊はショックですよね。
そのうえに、交通障害・食料やガソリンの不足と生活に支障をきたして・・・。
普段当たり前であると思っていることが、実は当たり前ではないということなんですね。
今晩から明日にかけて、また関東甲信地方に大雪注意報が出ていますが、何事もないように祈ります。


三寒四温で、春に近づいています。
お魚さんも、かぜっぷさんとの出逢いを待ち望んでいるのではないかな。
今年のお魚さんとの出逢い、記事を楽しみにしています(^.^)

みさきあんな #- | URL
2014/03/01 19:06 * edit *

こんばんは(^^)

雪(^^;本当にすぎかったですね~、、、
正直、、もう、、、いいです、、、(^^;)

早く(^^)お会いできるといいですね~、、、
でも、きっと(笑)あちらは、、お会いしたくないのでは、、、、、。

ちゃお #tQ725RIE | URL
2014/03/01 23:04 * edit *

大変でしたね

今年の日本は、雪に慣れていない所にたくさん降ったようで大変でしたよね。
こちらは反対にほとんど雪がなくて、楽な冬でした。
車で一時間くらい走ったサン・ベルナルディーノは記録的な大雪のようでしたが、さすがに雪に慣れている国なので淡々と除雪車が走っていました。

もう三月ですものね! お魚さんと逢えるのもすくですよね。
暖かい日々が戻ってきますように!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL
2014/03/02 02:31 * edit *

お早う御座います。
こちらでは、考えられない雪の量ですね。
お疲れさまでした。
お仕事に行くのも大変、替えるのも大変。肝心のお仕事よりも通勤が大変になりますよね。
こちらでも。台風の時なんかはそうなりますが、半日くらいの辛抱で住みますので、
そちらの「大雪」は本当に大変です。
しかも何日も続けば「凍結」しますしね。
かぜっぷさんがご無事で何よりです。

最後の小鳥のお写真カワイイです。
信州もすこーーし春なんですね☆

ペチュニア #- | URL
2014/03/03 07:26 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます

本当に今年は降りすぎですね。
週末の雪はたいした事無くて良かったですね。
しかし、また今週も雪の予報が出ていますので
充分気を付けてくださいね。
しかし、雪かきはいい筋トレになりますね。
ネリムさんもこの雪で体力が付いたのではないでしょうか(笑
返信遅くなりすみませんでした。バタバタと立て込んでおりました・・・

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 10:58 * edit *

里花さん コメントありがとうございます

里花さん、ご心配いただきありがとうございます。
ビニールハウスはなんとか一棟生き残りました。
この道の写真は国道ではありませんが結構な幹線道路です。
国道も変わらず一車線しか通れませんでした。
さらに、車が集中するので悲惨な事になってましたよ。
特に国道18号線は2日位全く動かなかったそうです。
まるで竜の背中のようにガタガタな道でしたね。
本当に、普通に暮らせる事はありがたい事です。
それだけでも幸せな事なんだと良く解りましたよ。
その、人々の暮らしを守る為に皆働いているのですね。
お魚さん・・・まだまだ先ですかねー

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 11:31 * edit *

limeさん コメントありがとうございます

limeさんご心配いただきありがとうございます。
普段雪の降らないところで15センチ降ればパニックですよね。
職場に遅刻されたとの事ですが、私も大遅刻でしたー
どさくさに紛れて4日位来ない奴もいましたよ(笑
豪雪地帯では今回位の降雪では全く動じないようですからね。
なにより道路の除雪がしっかりしているので普通車でも全く問題ありません。
ビニールハウスは後が大変ですね。ひと仕事増えちゃいました。
えっ・・・取引先のいちご農園とは・・・いったいどんなお仕事をされているのか・・
なんだか・・妄想が膨らんじゃいますね(笑
本当に、春・・まだですかねぇ・・

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 11:33 * edit *

みさきさん コメントありがとうございます

みさきさん、ご心配いただきありがとうございます。
今回、本当に感じたのは、当たり前のように生活できている事って
沢山の人達が労働している事の上に成り立っているのだという事ですね。
雪でトラックが立往生していて、本当に邪魔だなー・・走らなきゃいいのに・・
なんて思っていたのですが、良く考えたら・・
トラックが来ないと食料や物資も来ないという事に気が付きました。
人々が安心して暮らせる為の労働であり税金だと解れば
惜しみなく働き、税金も喜んで納めますよね。
まぁ、無駄なくしっかりと使っていただければなんですか・・
お魚さん・・早く逢いたいですねぇ・・
春・・早く来ませんかねぇ・・

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 11:47 * edit *

ちゃおさん コメントありがとうございます

ちゃおさんのお住まいの地域も凄かったみたいですね。
本当に、もういいですよね。
最初の一回位は、綺麗だね・・なんて思うのですが
その後は筋肉痛の原因でしかありませんからね(笑
しかし・・スーパーから食料が消えるとなんだか焦りますね。
だから、つい余計に買っちゃうのでしょうね。
これがもう少し続いていたらと思うと、ゾッとしますね。
本当に・・お魚さん、逢いたいですね。
あっ・・やっぱりそうなんですかね(笑
一方通行な愛でも、思いは伝わるのではないかと・・思うのです。
人間で言えば、ストーカーみたいなモノですかね(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 11:59 * edit *

うわうわ、大変でしたね~
こういうときに普通に過ごせることの
幸せを感じてしまいますね。
北国の冬の自然はとくに厳しいですね...

ゆず #- | URL
2014/03/04 12:12 * edit *

八少女 夕さん コメントありがとうございます

本当に、夕さん仰るとおりですよね。
普段大雪が降っている所であれば普通の景色なんですよね。
慣れていないからパニックになってしまう・・
今回思ったのは軽トラックにチェーンが必要だと言う事・・
用品店に売っているのを見て、誰が買うんだよ・・なんて思っていましたよ(笑
近所の車屋さんは大雪の後、四輪駆動車ばかりになってしまいましたー
夕さんお住まいのスイスは、やっぱり雪の国で・・
しんしんと降り積もる雪を、暖炉のある暖かい部屋でワインを片手に眺めているような
時間がゆっくりと流れているような、そんなイメージがありましたが・・
今回の大雪で、雪国ってそんなに甘くない事が良く解りましたよ(笑
サン・ベルナルディーノですか・・
いいですねぇ・・雪が沢山降ってもいいから住んでみたいですね。
そうなんです、もう三月なんですよね。
いつ逢えるかなぁ・・まだまだ少し先ですかね。

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 12:33 * edit *

ペチュニアさん コメントありがとうございます

ペチュニアさん、ご心配いただきありがとうございます。
私、変なところで運が良いのでなんとか生き残っております(笑
今回の大雪で感じたのは、会社の立場としては無理に出勤させずに
自宅や近所の道路の雪かきをするように指示する事が必要ではないかと・・
無理に出勤しようとしても道は通れないし・・駐車場は無いし・・
結局、立往生して他人に迷惑を掛けるだけなんですよね。
まぁ、私の勤めている所は休んでもライフラインにそんなに影響ないのでそんな事言えるんですけどね。
しかし、パチンコ屋さんだけは対応が早かったですよ。
大雪の日でもキッチリと営業してましたからね。駐車場の雪はしっかりとかいてありましたよ。
いちばん最後でもいいような気がしますけどね(笑
こちらも、やっと少ーーし暖かくなってきました。
春が・・早く来ませんかねぇ・・

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 12:54 * edit *

ゆずさん コメントありがとうございます

何でも無いような事が幸せだったと思う・・
なんて歌がありましたが(歳がバレますねぇ)本当にその通りですね。
当たり前のような暮らしができる事は沢山の方々のお仕事のお陰なのですね。
なんだか当然受けられる権利のように思ってしまっていますが
そこを忘れないようにしないといけませんね。
特に若いうちに不便な環境を体験させるような
そんな教育が必要なのではないかと思いました。
私も人々が安心して便利に暮らせる為に身を挺していきたいと思います。
なんて・・私らしくないですかねぇ(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/03/04 13:06 * edit *

もう見て

こんばんわ
私も雪ぐらいなんて思ってましたけど、そちらの方はこちらとは比較にならないような大雪のようですが、今回の雪だけは別格でしたね。
災害と言えば地震か津波、台風と思いがちですが、今回の大雪も災害
ですよね。
関西地方は、奈良のお水取りが済めば三寒四温、徐々に春の陽気になるようですのでもう少しすれば、いい気候になるようです。
楽しみです。

BIN #- | URL
2014/03/04 19:42 * edit *

BINさん コメントありがとうございます

BINさん、お元気そうでなによりです。
そちらも雪は降りましたかー
本当に今回の雪は災害の一歩手前でしたね。
雪は暖かくなれば消えてしまうのですが、
後に残ったハウスの残骸を処理するのが大変です。
そちらはもうすぐ春ですね。いいなぁ・・・
今年もいろんな所に旅してくださいね。
山の奥県にも是非お立ち寄りくださいね。

かぜっぷ #- | URL
2014/03/05 12:37 * edit *

こんにちは。

大変な雪でしたね。
東京も慣れない雪でいろいろマヒしてましたね…
でも、雪の量が違いますものね…
ご苦労されたことと思います。

しかし…食料品売り場が見事なまでにすっからかんですね…
いやぁ…
大変としか言いようがないです…

みゅった #- | URL
2014/03/05 14:40 * edit *

みゅったさん コメントありがとうございます

みゅったさん、ご心配いただきありがとうございます。
東京も普段全く降らない所なので大変だったと思います。
雪も30センチ位なら平気なんですけどね。
今回はちょっと降りすぎでしたね。
スーパーですが、降雪後二日位は食品も充分あったのですが
一週間位経ってからが酷かったですね。
道も全く除雪作業が進まず大変でした。
もちろん側道の雪もそのままだったので
一台しか通れない道を人と車が一緒に通っている状態でした。
かなり危険な状態で、小学校も休みになってましたよ。
こんな事はもう暫く無いと思いますけどね。いい経験でした。

かぜっぷ #- | URL
2014/03/05 18:09 * edit *

 こんばんは。
今回は 大雪警報で初めて 学校お休みになりました。
何時もは 積もっても可愛い程度で 小型の雪だるまが作れるかといった感じなのですが…
今回は あちらこちらに かまくらが出現しました。

食料品売り場… 見事に何もないですね…
お魚さん記事 楽しみにしています。

ウゾ #- | URL
2014/03/05 18:21 * edit *

でもまだすごい雪…

本当に大変な雪でしたね。雪に慣れていない地域でもあれだけ降ったということは、もともと雪の多いところはいかなることかと思っておりましたが、本当に大変なことだったのですね。しかも2週続けての大雪。
世間がオリンピックでにぎわう頃にも、まだ孤立した地域があると控えめな叫びがニュースで流れていました。何だか申し訳ないような気がしておりました……
スーパーのお写真、本当にニュースで見た通りですね。
それにビニールハウスの倒壊……それは本当にショックですね。
うちは自然災害ではなく、農園を閉めるのにハウスを壊しつつあるところなのですけれど、何だか壊れることへの残念さと悲しさみたいなのがちょっとだけ分かります……(T_T)
でも、もうすぐ春ですよね。心待ちにいたしましょう!
お魚さんももうすぐそこで、かぜっぷさんを待っているはず!
何よりお体をご自愛くださいませ。まだまだ寒いですものね。

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2014/03/05 20:37 * edit *

ウゾさん コメントありがとうございます

ウゾさんお住まいの地域も学校お休みになりましたか
こちらは水曜日くらいまでお休みでしたよ。
子供達にとっては結構楽しい出来事だったのではないでしょうか。
かまくらも2DK位のモノが作れそうでしたよ(笑
ウゾさんも雪遊びしましたかー・・って
今いちばん忙しい時ですね。そんな時にご訪問ありがとうございます。
受験、頑張ってくださいね。
あっ、これは西友です。ほとんど改装中みたいになってました。
セブンイレブンはヘリコプターで商品運んだそうですよ。さすが大手は違いますね。
お魚さん記事、専門用語が出てくるのでどうしようかと・・・
イメージ記事にして、追記からお魚画像ですかね。

かぜっぷ #- | URL
2014/03/05 20:57 * edit *

大海彩洋さん コメントありがとうございます

オリンピック本当に盛り上がりましたね。
羽生さんの金メダルは見事でした。
真央さんもまだまだ先がありますからね。
自分からそれを拒否しない限り・・
ハウスはちょっと痛かったですね。立て直すのが手間ですね。
閉鎖しなければならない農家って、かなり辛いんでしょうね。
そうそう・・知り合いの村が孤立したみたいですよ。
軽井沢の山の中なのですが
町へ行く道が遮断して、さらに国道18号もご存知の通りだったので
村から出られなかったみたいですね。
停電が無かったから良かったものの、万が一停電があったら
とても冷える地域の為、たぶん犠牲者が出ていたのではないかと思います。
お魚さんー!!もうすぐ釣れますよー
今年は昨年の反省を生かして、このブログに書いちゃいます。
そうすれば大海さんの大好きな広告も出ないのではないかと(笑

かぜっぷ #- | URL
2014/03/05 21:12 * edit *

雪でここまで生活に支障をきたすなどと思いもしませんでした。
スーパーに食料品が消えるなんて驚きですね。
今回のことで備蓄の必要性を感じました。

ルンルンみみ #- | URL
2014/03/07 00:26 * edit *

ルンルンみみさん コメントありがとうございます

本当にそう思います。
常にある程度の非常食は備蓄しておいたほうが良いですね。
まぁ、私の家は農家なので食料はある程度あるのですが・・
スーパーから食品が消えたのには驚きました。
ほとんど改装中な状態でしたよ。
普通に生活できるって本当に幸せな事ですね。
あっ、みみさん・・ブログ村に参加してみました。
みみさんの足元にも及ばない私ですが、よろしくお願いします。。。

かぜっぷ #- | URL
2014/03/09 03:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/85-2ecbdf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月