スポンサーサイト 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

如月の風・・・雪を見ながら 

寒い日が続いています。

明日は全国的に大雪との予報です。

お出かけの皆様は充分お気を付けてくださいね。

sama_20140208032226795.jpg

今季、山の奥は降雪量が少な目です。

降雪が少ないと農作物の収穫量にも関係してくると言われていますので

農家としては、ドカッと降っていただきたいところです。

雪道

しかし・・・雪かきって結構重労働なんですよね。

昨年は、ここよりさらに山の奥へ雪かきのお手伝いに行きました。

胸くらいまである雪にスコップで切り込みを入れてスノーダンプで運ぶのですが

溶けては凍ってを繰り返した雪は、かなり重く運ぶのも一苦労でした。

気温は低いのですが、作業を続けているうちに一枚脱ぎ・・さらに一枚脱ぎ・・

終いに上半身はトレーナーだけになっていたりして、汗だくです。

休憩時間には雪の中に埋めておいたビールをいただいたのですが

このビールの美味さと言ったら・・・この世のモノとは思えませんでした。

その代償として、後の作業はこの世のモノとは思えない程辛かったのですが(笑

アルプス2

そういえば、安曇野の方では日本酒を雪の中に埋めておくそうです。

その名も「雪中埋蔵」・・・飲んだ事は無いのですが・・

キャベツを雪の中から収穫する「雪中甘藍」というのもあるそうな・・・

雪の中から収穫するなんて、とても手間のかかる事ですので

何の意味があるのかと首を傾げてしまいますが・・・

雪の中に埋めておく事で、食物繊維が糖分に変わりとても甘くなるそうです。

イルミ2

しんしんと降る雪の中で遊ぶ雪ん子を眺めながら

雪の中から掘り出した甘いキャベツを肴に、

雪に埋まっていた日本酒を飲んでみたいものですね。

もちろん、隣には美しい雪女さんが・・・お酌をしてくれたりして・・

いい気分で飲んでいて・・うとうとと、うたた寝をしてしまって・・

ハッと・・・気が付いて鏡を見たら・・雪男になってたりして(笑

雪だるま

皆様、雪の中くれぐれも無茶はしませぬようご注意ください。

光のトンネル


スタッドレスタイヤは必須ですよ。⇒過去記事「スタッドレス」

では、また

関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
雑記の関連記事

[edit]

« 如月の風・・・大雪すぎ  |  如月の風・・・この町をゆけば »

コメント

昨夜は久々に積もった雪を見ながら、なんだか感動していたのですが、雪国の方にしてみたら、除雪作業は本当に重労働ですね。お察しします。
一方で、雪が無ければうまくいかない農作物もあるようですね。
この兼ね合いがなかなか難しそう。
そうやって雪国の人は、雪と友になったり敵になったりして共存していくんだろうなあ・・・・と、しみじみ思いながら、休日の今日はストーブに張り付いている私です。(笑)
そろそろ観念して買い物に行かなければ・・・。涙。
かぜっぷさん、雪女には、ご注意くださいね^^

lime #GCA3nAmE | URL
2014/02/08 10:26 * edit *

雪かきお疲れ様でした〜。
東京もずんずん雪が積もっていますよ。
でも雪国の農家さんには、雪も大切なものなのですね〜。
雪中埋蔵の日本酒、たしか新潟で飲んだことがありました。
ずっと前なので味は覚えていないのですが・・・。
雪にうめておく野菜は、北海道でよく見かけます。
ジャガイモが定番でしたが、最近は人参も売り出してます。
たしかに、甘味が出て美味しくなるようです。

里花 #- | URL
2014/02/08 12:14 * edit *

わたくしは新潟育ちですが・・いまは名古屋に
雪かきは家族総出でいつもしてました~
確かに腰や肩に負担がかかりますね
ビール・・それはそうでしょう・・仕事の後はとても美味しい

今日今年初めての雪で積雪
わが家のベランダで計測6cm
今は雨に変わって・・べたべたの雪から次第に解け始めています

雪国の人は大雪でうんざりでしょうが
雪を見ると何故かうれしくなってしまいます

雪の写真写す予定でしたが・・べた雪で中止しました(笑)

ぱふぱふ #- | URL
2014/02/08 12:46 * edit *

雪かき、お疲れさまでした。
本当に重労働ですよね。
私も15年前ぐらいまでは、ママさんダンプで雪かきしてました。
今はそのことから解放されて、雪がロマンチックに思えるようになりました。

安曇野の「雪中埋蔵」は、一度飲んでみたいですね。
同じように、北海道にも「雪氷室一夜雫」というのがあります。
お酒の冬眠ですよね。
飲み比べてみたいです。

今宵は、甘いキャベツみそを酒の肴に雪見酒といきましょうか(笑)

みさきあんな #- | URL
2014/02/09 00:00 * edit *

お早う御座います。
雪がたくさん積もって大変なんですね。でも。農家の方には必要な自然の恵みなんだ。
知らなかったです。
キャベツを雪の中から収穫すると甘いのですね。ほっともっとの「肉野菜炒め」のキャベツ
が甘かったので、ひょっとしたら寒い地方の物かも知れませんね。
雪かき、想像しただけで大変そうです。
柔らかくないのですね。
力が凄く要るのですね。
この寒空に冷たいビールがあ美味しくなるような労働って、大変な事です。
お疲れさまです。

ペチュニア #- | URL
2014/02/09 09:46 * edit *

素敵な景色なのか……

雪かき、お疲れ様でした。
写真で拝見すると、ただ素敵な景色ですけれど、実際に中にいると大変ですよね。先輩が富山に赴任したのですけれど、毎日1時間くらい早く起きて雪かきしないと家を出れない…と。
本当に同じ日本とは思えませんが……
時々、真冬に北国に行きます。出張だったり、旅行だったりしますが。
でも旅行で行くのと、住むのは本当に別物なんだろうなぁと、こっそり帯広移住を考えていたころ、しみじみ思ったものでした。

雪になれない私などは、昨日、車から雪を降ろすだけで疲れました^^;
そもそも雪かきスコップないし……
車はもちろんスタッドレスではないし、かと言って1年に数日のためにタイヤを替えるのも何だし。出歩かないのが一番の様だけど、買い物行くのは車でないと無理だし。そんな雪に弱い私たちなのでした。
でも、雪で冷やしたビール! 美味しそう!!!
北海道で人参とかキャベツとか雪の中で甘くするっていうの、聞いたことがあります。これは自然を利用した智慧ですよね。

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2014/02/09 10:45 * edit *

limeさん コメントありがとうございます

今年は降らないなーと思っていましたが
今回、降りましたねー。
本当に2日間会社の雪かきでヘトヘトでした。
ついでに、ちょっと忙しい案件ができてしまいまして
コメント返信遅れてすみませんでした。
そうなんですよねー。
冬は寒くないとですし、雪もある程度降らないと
農作物に影響があるのですよね。
これは地下水量に関係してくるようです。
冬は暖かく、夏は涼しくが理想ですが
季節ははっきりしていたほうが農作物的には良いみたいですね。
limeさん、お買い物は無事お済みになりましたか
くれぐれも充分お気をつけて外出されてくださいね。
えっ・・やっぱり雪女はヤバいですか・・
後で多額の損害賠償請求が来る感じですかね(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 01:55 * edit *

里花さん コメントありがとうございます

本当に・・2日間しっかりと雪かきをさせていただきました。
里花さん、雪中埋蔵飲まれた事があるのですね。
新潟で飲まれたというとやはり白馬錦だと思われます。
これはどうやら春になってから店頭に並ぶようですので
今年はしっかりとゲットしたいと思っております。
雪の中に埋めておく野菜、北海道でもあるのですね。
実は私、人参には目がないのです。
そんな人参、生でバリバリ食べてみたいですねぇ。
しかし、人間もきっと・・
生暖かい環境では味のある人物にはなれないのでしょうね(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 02:26 * edit *

ぱふぱふさん コメントありがとうございます

ぱふぱふさんは新潟育ちなのですね。
新潟といえば豪雪地域ですからね。
雪かきも慣れたものですよね。
その後のビールの美味さもご存じですよね。
特に雪かき中に飲むビールは絶品ですね。
実は屋根の上の雪を降ろしていたので
飲んだ後はちょっとフラフラしていて危険でした(笑
私も雪を見ると嬉しくなりますよ。
そちらはベタ雪でしたか・・残念でしたね。
ぱふぱふさんのお写真はとても素敵で勉強になります。
私も本日、カメラに収めようとしましたが
雪かきの他に急ぎの用件があり、泣く泣く断念しました。
かなりサラサラのパウダースノーだったので・・
いい画が撮れそうだったんですけどね(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 02:38 * edit *

みさきさん コメントありがとうございます

みさきさんも雪かきされていたのですね。
ママさんダンプですか・・こちらにも売ってますよー。
雪かきから解放されたとの事・・・羨ましいですね。
私は永遠に解放される事が無いような気が致します。
しんしんと降り積もる雪の中、暖かい室内にいると
なんだか、俗世から離れられてホッとするような気がしますよね。
雪中埋蔵・・飲んで観たいですね。
どうやら時期的には6月位に店頭に並ぶようですよ。
北海道にも雪の中に眠っていたお酒があるのですね。
ぜひ、飲み比べてみたいですね。
キャベツみそを肴に雪見酒・・いいですねぇ・・
私もご一緒させてください(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 02:54 * edit *

ペチュニアさん コメントありがとうございます

そうなんです。雪も降らなければ困る事もあるのですよね。
やっぱり・・四季ははっきりしていた方が良いようですよ。
私的にも冬は寒く、夏は暑い方が好きですね。
ほっともっとの肉野菜炒めですか・・美味しそうですね。
昔、一人暮らしをしていた時にいつもキャベツを千切りしていたのですが
ある時、切るのが面倒になりレタスのようにちぎって食べてみたところ
千切りにするより甘くて美味しい事に気がついて
それからはちぎって食べるようになりました。
ペチュニアさんも一度やってみてくださいね。
雪かきは土建業に近いですね。体が鍛えられます(笑
あー・・今日もビールが美味いです(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 03:06 * edit *

大海彩洋さん コメントありがとうございます

そうなんですよー。雪が降った時は家の前の雪をかいてから
30分位早く出勤して会社の雪をかかねばなりません。
ここ山の奥はそんなに雪深くないのでまだマシなのですが
もっと北の方に行くとほぼ毎日雪かきをしているそうです。
仕事が終わって自宅に帰ると雪かきをしないとドアが開かないそうなのです。
しかし、そんな不便な環境にもめげないのは
きっと、それを上回る喜びがあるからなのでしょうね。
しんしんと降り積もる雪の中・・囲炉裏を囲みながら飲む雪中埋蔵・・
ちょっとした贅沢ですよね。
雪の外出、充分気を付けてくださいね。
スタッドレスは地域によっては入手困難な所もあるようですね。
これは地域によって割り当てが決まっているからだそうです。
出かけなくて済むならそれが一番ですね。
雪見酒と洒落込んでくださいね。
お買い物は楽天かamazonで(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/10 03:22 * edit *

こんにちわ
雪凄かったですね。私も雪かきをしましたが全身のあちこちが痛いです。

凍結した道は危ないので
気をつけて下さい

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2014/02/10 12:43 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます

ネリムさん、そちらは大丈夫だったでしょうか?
テレビで見る東京は一面銀世界でちょっと幻想的な感じです。
そんな東京をこれから先見ることは無いかもしれません。
または、これからは毎年見られるのかも・・・
ネリムさん、雪かきお疲れ様でした。
今日は私も全身筋肉痛です。
しかし、たぶんお若いネリムさんとは
出てくるタイミングがちょっと違うんでしょうけどね(笑
雪道の歩行は充分お気をつけてくださいね。
特に都内は道の作りが降雪時を全く考えていないので危険です。
用が無ければ外出しないのがベストですね(^^

かぜっぷ #- | URL
2014/02/11 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/81-ca578685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

