神無月の風・・・火の球 

山の奥は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

今年は寒くなりそうですね。

柿

すっかり秋らしくなった山の奥・・・

プルーンの収穫も終わり・・・

稲刈りもやっと終りました。

稲

そうそう・・先日、凄い流れ星を見ましたよ。

凄い飛行機雲と色とりどりの光・・・

時間にして、30秒くらいだったのですが、

私には、飛行機が煙を出して落ちていくようにしか見えませんでした。

その後ネットで調べても飛行機墜落のニュースはありません。

暫くググッていて・・やっと正体を見つけました。

長経路火球という流れ星のようです。

しかし、こんなに凄い流れ星は生まれて初めてみました。

ちなみに・・・一緒に見た人は花火だと言ってましたよ(笑

えっ・・・願い事ですか・・・

残念ながら、そんな暇はありませんでした。

なんだか・・・無理なお願い事も聞いてくれそうな大きさでしたねぇ・・

月

今年は流れ星が多いそうです。

大きい彗星も来るそうですね。

皆様、忘れずにお願い事してくださいね。

私も次はきっちりとお願い事、聞いていただきますよ。

鬼灯

ちなみに私のお願い事は・・・もちろん、でかいお魚さんと逢えますように・・・です。

夕焼け


では、また
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
驚いた話の関連記事

[edit]

« 霜月の風・・・・再会・・  |  神無月の風・・・すっかり秋風 »

コメント

おはようございます☆

この間の台風で、プルーンや柿の実が落ちていないか心配しておりました。
無事だったみたいで嬉しいです。
稲穂も奇麗ですね。稲刈りって大変だろうなあと思います。
ご自分で収穫されてお米は召し上がられたのでしょうか?

そんなに大きな「流れ星」有ったのですね。
見れてラッキーでしたよ。
こちらは都会なので、流れていても「気が付かないかも」です(笑)。
何か良い事が有ると(もちろんかぜっぷさんに)、私もとても嬉しいですよ。

ペチュニア #- | URL
2013/10/22 05:53 * edit *

No title

こんばんは。

凄く大きな流れ星をみたのですね。
それは、きっと
かぜっぷさんにラッキーなことが起こりますよ。
お願い事を出来なかったのは残念でしたね。

来月のエンケ彗星に期待しましょう。
今回は予行演習だったかもしれませんよ。
今度こそは、大きなお魚さんに出逢いますようにとお願いですね(^.^)

みさきあんな #- | URL
2013/10/22 18:00 * edit *

No title

こんにちは!お元気そうで何よりです。
信州の秋も、ドラマチックな美しさですよね。
10月頃は、あちこちの彩りが日々深まっていき、
木もれ日も黄金色に輝くようだったなあと思い出します。
稲刈りが終わるとほっとひと息ですね。お疲れ様でした。
前の記事で美味しそうなプルーンを見て食べたいと思っていて、
今年は北海道で無事食べることができました。

すごい流れ星、それはラッキーですね!
願い事しなくても、見ただけで絶対良いことありそうです。
私も、こっちに向かって火の球みたいに輝くのは見たことありますが、
通った筋まで見えるようなのは、なかなかないと思います。
きっと、秋もいいお魚さんと出会えそうですね♪

里花 #- | URL
2013/10/22 18:08 * edit *

No title

 こんばんは。
凄いですねーーー 火球 中々見れないですよ。
ラッキーでしたね。
彗星 条件がいいので 期待できますよね 楽しみです。

綺麗な写真ですね。
秋が深まって とても深くて いい色の写真ですね。

ウゾ #- | URL
2013/10/22 19:51 * edit *

ペチュニアさん コメントありがとうございます。

ペチュニアさん、いつもありがとうございます。
おかげさまでプルーンは無事収穫が終りました。
稲刈りも終って、さてあとは釣りだと思ったのですが・
本日はかなり冷え込んでおります。
新米はまだ食べていないのですが一味違いますね。
流れ星・・というか隕石に近いもののようです。
私的には、あれは絶対に飛行機の墜落か人工衛星だと確信していたのですが・・
いい事何かあるといいですね。
私より・・・ペチュニアさんに(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/23 14:18 * edit *

みさきあんなさん コメントありがとうございます。

みさきさん、いつもありがとうございます。
流れ星って普通、スーッと流れますよね。
しかし、今回見たモノは、ゴーッと落ちていったのですよ。
なので絶対人工物だと確信していたのですが・・・
どうやら隕石とかそんな類のモノのようなのですね。
無理なお願い事も聞いてくれそうな雰囲気だったので
普段口に出来ないようなお願い事をすればよかったなー
なんて後悔しております(笑
今月、来月は彗星も来るそうですね。
みさきさんの星空案内、楽しみににしております(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/23 14:25 * edit *

里花さん コメントありがとうございます。

里花さん、いつもありがとうございます。
こちらは秋が一気に加速して、かなり寒くなってきました。
北海道のプルーンの記事、拝見しましたよ。
結構美味しかったみたいですね。
北海道にもプルーンがあるなんて、ちょっと驚きました。
やっぱり寒暖差のある地域の方が美味しいプルーンができるのでしょうか。
里花さんも大きい流れ星、ご覧になられたのですね。
私が今回見たものは飛行機雲のような煙を残しながら落ちていきました。
もう、流れ星というよりは隕石ですね(笑
しかし、リアルでは見た事がなかったのでラッキーでした。
昔の人は彗星とか見ると天変地異の前触れと考えたらしいですが
なんとなく気持ちが解りましたよ。すごい胸騒ぎがしましたから(笑
本当にいい事あるといいな・・・里花さんにもラッキーな事が訪れますように(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/23 14:37 * edit *

ウゾさん コメントありがとうございます。

ウゾさん、いつもありがとうございます。
本当にあんなに凄い落下物は生まれて初めて見ました。
絶対に飛行機か人工衛星の落下だと確信していたのですが・・
なんとも言えない胸騒ぎがして、
これは歴史的瞬間を目撃してしまったのか、と思ったのですが(笑
しかし、火球なんてこれが無ければ知りもしなかったのですから。
人生、まだまだ知らない事が沢山あるものですね。
今月末から来月にかけての彗星、楽しみですね。
肉眼でも良くみえるそうですね。
私も早起きして見てみますね。
今度はお願い事聞いてもらわないとですね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/23 14:45 * edit *

こんにちは!

朝晩はめっきり冷え込んできました。
うちは山のふもとで、福岡でも
寒いところですが
かぜっぷさんのところがもっと寒そう。

流れ星、すごいですね~
見れてラッキーですね!いいなあ~!!

ゆず #- | URL
2013/10/24 18:38 * edit *

ゆずさん コメントありがとうございます。

ゆずさん、いつもありがとうございます。
本当に朝晩寒くなってきました。
日も短くなったので、冬が近い事を感じさせられますね。
ゆずさんお住まいの場所はロケーションも良さそうですね。
私の住んでいる山の奥とはまた一味違った感じです。
福岡は行った事が無いので、一度行ってみたいです。
流れ星、ラッキーだったのか微妙ですが・・
仕事中だったので撮影できなかったのが残念です。
11月は彗星が多いそうなので楽しみですね。

かぜっぷ #- | URL
2013/10/26 01:38 * edit *

てっきり

「火の玉」かと思ったら、流れ星だったのですね。
願い事といっても、あらかじめ考えていても、そのチャンスになかなか言えませんよね。
あまり欲をかいちゃいけないということなのでしょうか。
プルーン、お米、実りの季節ですね。今年はちょっと変な気候ではありますが、それでも生き物たちはそれぞれの季節を生きているようです。
お魚さんもまた季節ごとに色々あるんでしょうね。
今回は更新が早くてちょっとびっくりしておりました^^;
丁度、マコトの事件簿を書いていて、お魚さんにかまけて更新が滞るブロガーさんが、と文中に登場していただいたところだったのですが……(勝手にすみません…って、誰のことかは一部の人しかわかっていないはず)
でも、覗きに来て、更新されていると嬉しいですね!

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2013/10/26 02:07 * edit *

No title

こんばんは。

そんな流れ星があるのですね。
色とりどりの光を放ちながらかぁ。
それを見られたかぜっぷさんは
きっとすんごいいいことあるんでしょうね!!

みゅった #- | URL
2013/10/26 04:51 * edit *

こんばんわ、ネリムです
プルーンの収穫お疲れさまです

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2013/10/27 00:38 * edit *

大海彩洋さん コメントありがとうございます。

大海さん、いつもありがとうございます。
本当ですね・・流れ星を見たときに咄嗟に願い事が言えるという事は
いつも頭の中にその願い事があるという事なのかもしれませんね。
それなら・・星にお願いすると叶うという事も頷けますね。
もっと・・しっかりと目標を持って、目標に向かって
ストイックに進んで行かなくてはと改めて考えさせられました。
えっ・・・確かに私の事ですねー。
大海さんの小説の中に登場させて頂かせて光栄でありまーす。ありがとうございまーす。
そうなんですよね・・・
こんな記事を書こうとか・・何時も考えていたのですが・・暇がありませんでした(笑
朝は3時前に起きて・・・前日はラインを巻き変えたり、ロッドの手入れをしたり・・
なんて、皆様に会いに行きたい気持ちと、釣りに行きたい気持ちが戦っていたような状態でしたー。
やっと寒くなって釣れなくなって落ち着いた感じですね。
なんて・・・来週誘われているんですよね・・もう気持ちごと持っていかれそうです(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/27 03:22 * edit *

みゅったさん コメントありがとうございます。

みゅったさん、いつもありがとうございます。
本当に・・・私もあんな流れ星は初めて見ました。
それも、まだ明るいうちだったので余計に人工物に見えたのです。
しかし、私的にはラッキーという気持ちには程遠く・・・胸騒ぎさえ覚えました。
昔の人が流星とか彗星を見ると天変地異の前触れだと思ったと聞きますが
なんだか解る気がしましたよ。
しかし、楽天家な私は・・すんごい良い事があるんじゃないかと思い込んでます(笑
みゅったさんも、登山とかされるのでその内に見るときがあると思います。
その時に・・しっかりとお願い事ができるようにしておく事をお勧めします(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/27 03:30 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます。

ネリムさん、いつもありがとうございます。
プルーンの収穫、やっと終りました。
今年のプルーンはいつもに増して甘く美味しかったです。
本当は今年も常連の方には振る舞いたかったのですが・・
魚に心を奪われてブログ活動を中断していましたので(笑
秋になって、やっと戻って来れた気分です。
少し更新にも力を入れていきますので宜しくお願いします(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/27 03:35 * edit *

No title

実りの秋ですね~♪
がぜっぷさんの住んでらっしゃるところは空気が綺麗なので
星も美しく輝いているのでしょうね~♪
流れ星に願い事なんて一瞬の出来事だから
なかなかタイミングが難しいですよね。

ルンルンみみ #- | URL
2013/10/31 00:27 * edit *

ルンルンみみさん コメントありがとうございます。

ルンルンみみさん、いつもありがとうございます。
本当に、流れ星なんて一瞬の出来事ですよね。
その瞬間にパッとお願い事を言えるように
普段から考えておかないと、なかなか言えないものですよね。
しかし、そんな事を意識していると
なかなか流れ星に出会えなかったりします。
私の場合は流れ星だと思えなかった事が失敗の元でありました。
しかし・・・大したお願い事でもないので、問題無いのですが(笑
たしかに空気がキレイな事が唯一の良さでもあります。
今宵も星空が広がっております・・・・
機会があったら見に来てくださね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/11/01 02:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/66-d9ea4ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月