スポンサーサイト 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

神無月の風・・・すっかり秋風 

ここの所、朝晩寒くなってすっかり秋らしくなってきましたね。

sama_20131002015317171.jpg

今年はお魚さんにもいっぱい遊んで頂いて・・最大魚も捕獲できました。

お魚さんの姿に抵抗のない方は横のリンクの一番下を見てみてくださいね。


またまた広告を出してしまった私・・暫くぶりの更新です。

すっかりブログ活動を停止していた状態でした。

仕事・・・私生活・・・そしてお魚さん・・・

poppar.jpg

私が今、夢中になっているのはバス釣りです。

実は、バスって日本には存在してはいけないお魚なんです。

しかし、心無い人達の密放流で全国に広がっているのです。

まぁ、それを釣っている私も・・同罪なんですけどね。

そんな罪深いお魚に惚れてしまった私・・・

決して・・駆除しています、なんて綺麗事は言いません。

しかし、考えてみれば・・・

自分達が楽しむ為に密放流して・・駆除して・・・

いろんな業界の利益が絡んでいるのは想像できますが

お魚さんも、たまったものではありませんね。

実は・・・とても釣れるパラダイス的なスポットを発見したのですが・・

先日の台風18号による増水で流されてしまったみたいで

全く釣れなくなってしまっていました。

お陰さまで、ちょっと頭を冷やす事ができそうです。

秋空

我が家の畑では秋の味覚が収穫時期です。

これはプルーン

プルーン

プルーンっていうと乾燥したモノがメジャーですが

生食も甘酸っぱくて美味しいのです。

そして林檎

りんご

鬼灯はまだ完熟ではありませんでした。

鬼灯

今年は松茸も豊作みたいですね。

昔は父親と山に採りに入りましたが

現代の松茸山はバリケードが張ってあって入れません。

国産は無理ですかね・・・

夕日

今後はしっかりと更新していきますね。

では、また
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
雑記の関連記事

[edit]

« 神無月の風・・・火の球  |  夏の風・・・・残暑お見舞い申し上げます »

コメント

お元気そうで何よりでした☆

本当に、信州はすっかり「秋」ですね。
こちらは、まだまだ日中は暑いです。
リンゴのなっている所美しいです。
実際に育てている方のお写真はやっぱり違います。
リンゴやプルーンへの愛情が感じられます。
もうすぐ収穫時期でお忙しいのですね。

お魚さん、台風で流されて大変でした。
本当に、お魚さんは悪くないのに、いろいろ言われて可哀想です。
秋も釣り三昧でしょうか?
厳しい冬が来る前にしっかり楽しまれて下さいネ☆

ペチュニア #- | URL
2013/10/02 06:56 * edit *

こんにちは~♫

バス釣りに夢中だったんですね^^
りんごとプルーン立派です(。・・。)(。. .。)
収穫でまた忙しくなりますね(´ε`;)
体調にはお気を付け下さい(ゝω・)

アバンポップ #- | URL
2013/10/02 10:45 * edit *

No title

こんにちは。久しぶりに記事を拝見できて嬉しいです♪

プルーンの季節到来ですね!
私は小諸で働いてた時、同僚が持ってきたのを
みんなでお茶飲みながら(よくお茶飲みますよね)
初めて食べました。
えー生のプルーンってこんなに美味しいんだ!と
びっくりして、それ以来大好物です。
東京の八百屋さんでも出回りますが、味は・・・
一か八かって感じです(笑)。
北海道・ニセコの産直売り場で買ったのは
信州産に負けず劣らず美味しかったです。

これからは、フルーツ天国信州を満喫できる秋ですね。

ところで、ブラックバスは釣った後食べるのですか?
私は食べたことないのですが、意外に美味しい、と
何かの本で読んだことがあるので。
植物もそうですが、外来種は目の敵にされる面があるけど
君自身には罪はないんだよね〜と思います。

里花りん #- | URL
2013/10/02 12:31 * edit *

No title

こんばんは。

立派なプルーンと林檎ですね(^.^)
このあいだ、スーパーで信州産のプルーンを見つけたので
思わず買ってしまいました。
甘くて美味しかったです。

バス釣りに夢中なんですね。
かぜっぷさんが惚れる罪深いお魚さんの魅力は
どんなところなのかな。


みさきあんな #- | URL
2013/10/02 20:28 * edit *

No title

台風で流されたバスはまたどこか別の場所で生態系を壊すのですね~
バスが美味しい魚だったら駆除も簡単なのでしょうが・・・

実りの秋で松茸が豊作なんて嬉しい話ですね~
豊作だと松茸山の持ち主さんからおすそ分けなんてことも偶にあるんですよね~
実はもう何年も頂いてないので期待はしてないんですけどね。
国産を買うなんてことは無理ですからね。
今年は食べられるかな?

ルンルンみみ #- | URL
2013/10/03 00:30 * edit *

No title

 こんにちは。
バス そう言えば バスは外来魚だから キャッチアンドリリースではなく 
捕まえたら 食べようって テレビで バス料理の特集の様な事やっていました。

でも あまり バス料理広がらない所をみると やはり 美味しくないのかなぁ。

生のプルーンって美味しいらしいですね でも 売っていない…
松茸かぁーーー 京都に行くと かごに入れて 無人の路上販売やっているの見かけます。

ウゾ #- | URL
2013/10/03 14:58 * edit *

ペチュニアさん コメントありがとうございます。

ペチュニアさん、温かいお言葉ありがとうございます。
山の奥は冷たい風が吹いて、すっかり秋めいてきました。
我が家ではプルーンは出荷していますが、
林檎は自分達で食べる分だけなのですよ。
今年の果樹の出荷は終了しましたので、あとは稲刈りがありますね。
実は本業が秋から冬が稼ぎ時なので、これからちょっと忙しくなります。
釣りも行きたいのですが、短時間しか行けなさそうです。
現実から逃避して、釣り三昧・・したいですね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 01:04 * edit *

アバンポップさん コメントありがとうございます。

アバンポップさん、ご無沙汰しております。
秋の収穫時期がやってまいりました。
プルーンは先日で終了しましたが
楽しい稲刈りが待っております。
まぁ、最近はコンバインなので大した事ないのですが・・
季節の変わり目・・・
アバンポップさんも体調に充分お気をつけくださいね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 01:08 * edit *

里花りんさん コメントありがとうございます。

里花さん、ご無沙汰しております。
そうですか・・里花さんも信州のプルーンの美味しさをご存知ですか。
特に我が家のプルーンは地元でも甘いと評判ですよ。
勤務先に持って行くと、売ってくれと結構言われます(笑
できれば常連さんにはお裾分けしたいところですね。
来年は・・(鬼が笑いますかね)ネットショップでも開こうかと構想中です。
なんて・・・口だけになりそうですが(笑
北海道にもプルーンがあるのですね。
なんだか・・とても美味しそうですね。
機会があったら食べてみたいところです。
実は私、ブラックバスを食べた事はありません。
調理方法によっては美味しいとも聞きます。
実際、私達が釣っている横で餌釣りをしている方達は食べているそうです。
私は・・・ちょっと食べる気にはなりませんけどね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 01:22 * edit *

お久しぶりです。
ネリムです。

プレーン美味しそうですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2013/10/04 01:32 * edit *

お久しぶりです。
ネリムです。

プルーン美味しそうですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2013/10/04 01:33 * edit *

みさきあんなさん コメントありがとうございます。

みさきさん、ありがとうございます。
そうですか、北海道にも信州産が売っているのですね。
本当に、皆さんに配って歩きたい気分であります。
ウチの父親は毎年、来年はもうやらねぇ・・なんて言ってますけど(笑
そうですね・・バス釣りの最大の魅力は・・
想像して・・実践して・・結果が出るところですかね。
そして、技術的なモノが求められる釣りであって
自分が上達して行く事が感じられる事がまた楽しい・・・
創意工夫と技術力と忍耐力・・そして運・・
バスのスイッチが入る方法を発見した時の快感は・・
堪らないモノがありますよー(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 01:40 * edit *

ルンルンみみさん コメントありがとうございます。

みみさん、ありがとうございます。
そうですね、下流で元気にお魚を追うのでしょうね。
しかし、下流の新潟は完全にバス釣りが禁止されているそうなので
余計に増加しそうですね。
実は、バスって結構美味しいらしいのです。
餌釣りをしている人は大体食べてますね。
皮を引くと臭みが無く美味しいらしいですよ。
しかし、刺身は絶対ダメですね。虫がいますから・・
みみさんのお知り合いで松茸山のオーナーがいらっしゃるのですかー
お裾分けなんて、羨ましいですね。
国産の松茸なんて、メチャ高いですからね。
金と交換できるかもしれませんよ(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 01:51 * edit *

ウゾさん コメントありがとうございます。

ウゾさん、ご無沙汰しております。
恐らくバス料理が定着しないのはイメージが良くないせいだと思います。
山女魚とか岩魚とかも肉食で獰猛ですが・・繊細なイメージですよね。
まず、ブラックバスという名前が良くないですね。
漆黒鱒とか・・せめて・・武樂苦婆栖とか(笑
しかし、ここだけの話・・・結構美味しいらしいですよ。
先日も餌釣りのおじさんに釣ったバスどうするの?って聞いたら
食べるに決まってんべーって言ってましたよ(笑
生のプルーン・・メチャ美味しいですよ。
甘酸っぱい感じですね。
本当に・・皆さんに味わって頂ける環境を作りたいです。
しかし・・京都に無人の直売所があるのですか・・
いったい、いくらで販売しているんでしょうね。
ダンボールに一万円とか書いてあって・・横に箱が置いてあったりして・・
なんだか・・それもほのぼのしますね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 02:17 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます。

ネリムさん、ご無沙汰しております。
プルーン・・美味しいですよ。
甘くて酸っぱい・・・初恋の味ですか・・
なんて、ちょっと食感が重いですけどね(笑
本当に・・皆さんに配って歩きたい・・
その内にそんな環境を作りますからね。
ご期待くださいね。
ネット産直・・なんて・・口だけ男の私でした(^^
しかし・・ここだけの話・・・
プルーンって食べ過ぎるとお腹が緩くなって大変な事に・・
実際私が経験済みですd^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/04 02:24 * edit *

No title

おはようございます♪

お久しぶりです♪

お魚さんに心を奪われていたのですね(^^)。
私は、海釣りが好きです。
海は何が釣れるか予想がつかないところが好き。
台風で、、、そうかぁ、、残念ですね。
また(^^)みつけましょう~♪

これから、家の主人も、、たぶん、さくらマス釣りに夢中になるでしょう~(^^;)。
あれは、、大きくてまるで鮭のようです。。。

秋の実りも、おいしそうですね♪

寒暖差が、続いていますが、、、お互い体調には気を付けましょうね♪

ちゃお #tQ725RIE | URL
2013/10/10 07:41 * edit *

ちゃおさん コメントありがとうございます。

ちゃおさん、お久しぶりです!
お魚さんに心を奪われて、ブログもご無沙汰になってしまっております。
ちゃおさんは海釣りがお好きなんですよね。
たしかに何が釣れるか分からないのでドキドキしますよね。
サクラマスですかー楽しそうですねー
私も海釣りしたくなりました(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/11 07:25 * edit *

お久しぶりです

やっぱりお魚さんのところにいずっぱりでいらっしゃったのですね(^^)
ブログ更新も大事ですけれど、確かに楽しいことはキープしなければならないですものね。
私も日々のあれこれのしんどさをやっつけるために、三味線叩いたりしていることがあります。
それにしても、台風とかで釣れるスポットとか、変わっちゃうんですね。
自然の力って本当に抗えないですね。でも、それが普通なんですよね。
プルーン、美味しそうですね!

大海彩洋 #nLQskDKw | URL
2013/10/13 22:25 * edit *

大海彩洋さん コメントありがとうございます。

大海彩洋さん、こちらこそご無沙汰しております。
相変わらず素敵な物語をお書きになられておりますね。
いつも読み逃げですが、堪能させて頂いております。
そうなんです。仰るとおり・・相変わらずお魚さんに心奪われております(笑
そんな私ですが・・呆れず温かい目で見て戴きありがとうございます。
本当に、自然の力は凄いです。
私が釣りに行っているのは五木ひろしの曲で有名な某川なんですが
周辺のゴミもすっかり綺麗になり、草も無くなり、流れの位置さえ変ってしまってます。
これを人間がやったら何億の予算が必要になるのか分かりませんねぇ(笑
聞いた話だと上流にいる岩魚や山女魚が、かなり下流まで降りているとか・・・
いちばん迷惑しているのはお魚さんなのかもしれませんね。
プルーン・・美味しいですよー
ウチのはまた甘くて格別ですよ・・なんて皆んなが言ってますけどね(^^

かぜっぷ #- | URL
2013/10/14 02:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/65-49500adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

