スポンサーサイト 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

秋風   食欲の・・・ 

今日は少し緩みましたが、寒さが厳しくなってきましたね。

地元の山も雪が積もっています。

11205.jpg


この寒さの中、我が家の庭にバラが咲いていました。

11201.jpg


こんな時期に咲くんですね~

これは我が家の柿の木です。

11202.jpg


みんなで収穫して

11203.jpg

皮を剥いて

11204.jpg


おいしい柿干しになります。

皮は野沢菜漬けに入れるそうです。

一味違いますよ~

11206.jpg


さて、この時期になると思い出す事があります。

あれは15年くらい前の事・・・

キノコがセシウムまみれになるなんて夢にも思っていなかった頃の話。

いまだ健在ですが・・・

山にはとんと行かなくなった母親と、よくキノコ狩りに行きました。

そのキノコは「りこぼう」と地元では呼んでいますが、

正式名称は「イグチダケ」というそうです。

取れたてを湯がいて、大根おろしをかけると絶品なんですね。

ビールのつまみに最高ですよ~

この「りこぼう」は比較的簡単に取れるので

母と私は夢中になって山の奥まで取りに入っていきました。

この時期の山の中って、

落ち葉がまるで雪のようにしんしんと降っていて幻想的です。

少し離れて、大きな声で会話しながらキノコを探していると

急に母が黙ってしまいました。

ちょっと心配になって「おーい」と何度も呼ぶと・・・・

「静かに!」と答えが帰ってきます。

どうしたのかと思って近づいてみると

母は一点を凝視したまま黙っています。

「これ見てみろ」と言われて、見ると動物の糞があります。

「熊のだよ」

まだ、そんなに時間が経ってなさそうな熊の糞があったのです!

さらに少し歩くと今度は木が削られていました。

熊避けの鈴を持っていなかった私たちは

ビビリながら静かにその場から離れたのでした。

今、考えても寒気がしますね~

しかーし・・・今の私は昔の私とは違うんです。

さすらいのライダーだった頃に

北海道で地元民から得た熊の撃退法を知っているので大丈夫なんです

その方法とは・・・・

11207.jpg


熊は全身脂肪で覆われていて刃物も効かないそうです。

その上走るのも速く、木登りも得意・・・

死んだふりをしても、逃げても無駄だそうです。


そう、戦うしかないんです!


熊は気が小さいので、

ほとんどはにらめっこで負けなければ逃げていくそうです。

イザ襲われたら・・・・

ナイフか、無ければ鋭利な物を握って口の中にパンチ・・・

口の中は急所なのでビビッて逃げていくそうです。


腕一本で済むよ・・・・と言われました


さて、あなたはどちらの腕を使いますか?

関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
思い出の関連記事

[edit]

« 自由な風・・・鉄馬  |  秋風 女心と秋の・・・・ »

コメント

おはようございま~す♫

寒さが厳しくなってきましたね{{ (>_<) }}
綺麗なバラですねww一輪だけなんでしょうか^^
そして秋の風物詩干し柿とても美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)
(´(ェ)`)ちゃん最近では山に餌がなく
ひと里に降りてくるので怖いですよね((((;゚Д゚))))
最悪の時は私は左腕かなぁwwwでも無いことを祈ります(ゝω・)


アバンポップ #- | URL
2012/11/21 05:45 * edit *

アバンポップさん

コメントありがとうございま~す。

私も左手かなー、いや右手かなー・・・

やっぱりどっちも失いたくないですね(><)

近くに落ちてる木っ端でも突っ込んどきますかね(^^)




かぜっぷ #- | URL
2012/11/21 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/6-6277548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋風   食欲の・・】

今日は少し緩みましたが、寒さが厳しくなってきましたね。地元の山も雪が積もっています。この寒さの中、

まっとめBLOG速報 | 2012/11/29 15:17

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

