参月の風・・・・一番咲きの・・ 

今日も暖かな一日でしたね。

皆様、お元気でお過ごしですか?

お山の雪もさらに溶けてきました。

sama327.jpg

本日は所用があり、真田氏のお膝元まで行ってきたのですが

梅もすっかり花開いて、桜も間近という感じでした。

来月、4月5日から千本桜まつりが開催されるようです。

また、そちらもレポート致しますね。

それでは、咲き始めた小梅の花たちをご覧ください。

これは、まだ蕾ですね。
小梅327

咲き始めてきました。
小梅3272

遠目で見るとこんな感じ。

小梅3273

何輪か咲いています。

小梅3274


さて、本日は前回ご紹介した小梅について語っていきたいと思います。

前回の記事で、小梅の蕾の写真を掲載したのですが

実は撮影時に一輪だけ花開いている小梅があったのです。

本当は、「一番咲きの小梅」なんて記事を書こうかと思ったのですが

ちょっと躊躇したのでした。

何故、躊躇したかというと見た目が美しく無かったからなのです。

折角来ていただいた皆様に、少しでも美しい写真を見て頂きたいとの思いがあり

次に咲いたものを載せようと、そう思って前回の記事を公開したのですが、

この一番咲きの小梅についてのある思いが頭に浮かび

それがどんどん大きくなっていき、この一輪の存在が私の中でとても大きいモノになっていました。

これが前回掲載しなかった「一番咲きの小梅の花」です。

小梅3275

見てお分かりになるように、後ろ側がちょっとゴチャゴチャしています。

これは何かというと、枯葉なのです。

他の小梅がまだ蕾なのに対して一輪だけ完全に開花しています。

これは私の私見なのですが・・・・

小梅の開花は気候とか気温が密接に関係していて、咲くときは同じタイミングで咲くのです。

しかし、この一輪は他の蕾とはちょっと違っていました。

枯葉が花床からガクの部分を覆っているので、寒気を防いでくれた。

その為、蕾全体が他の蕾より暖かくなり、

開花時期が来たと勘違いして咲いてしまった・・・という事が考えられると思うのです。

これこそ偶然・・・運命そのものではないかと思うのです。

この小梅の花は、まさに選ばれた一輪なのです。

偶然、枯葉が付いた為に一番に咲く事になった。

一つひとつの蕾は同じなのに、その環境で咲く順番が変わってくる。

自然が作り出した環境は運命と言えると思います。

これは人間も同じで、生まれた環境、置かれた環境で性格から選ぶ道まで変わってくると思うのです。

大昔は生まれで人生が決まってしまっていた時代もありました。

現代でも、国によっては生まれた環境で一生が決まってしまう所もあります。

現代の日本に生きる私達は生まれや容姿を選ぶ事こそできませんが

自分で自分の環境を変える事ができます。

そう・・・自分自身で運命を変える事ができるのです。

自分をとことん信じて、自分自身が才能を発揮できる環境を作っていく・・・

それこそが、自分自身で運命を切り開いていくという事なのではないかと・・ふと、考えたのでした。

そう考えた途端に、あの一輪がとても凄いモノに思えてきて、なんだか大切に感じたのでした。

「未来の自分の運命を作っていくのは今の自分」

暫くは自分に言い聞かせていこうかな、なんて思ってます。

「今日のラーメンが未来の成人病」・・・・

・・あれっ・・・なんかちょっと違うような・・・

今日の満月・・・曇っちゃいました

月2

今回は、私の戯言だと思って聞き流してくださいね

では、また

関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
思った事の関連記事

[edit]

« 卯月の風・・・偽の・・  |  参月の風・・・もう少し »

コメント

おはようございます
ネリムです。

どんな場所でも自分の運命を切り開くのは大切だなと思います。

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2013/03/28 07:38 * edit *

No title

 おはよう御座います。
日本に生まれて 育つ 恵まれているのでしょうね。
自分で情報を得る手段を 持っているのですから…

環境と柵 好い方に働くか 悪い方向に働くか… 利用するか 利用されるか
いいですね。

ウゾ #- | URL
2013/03/28 08:16 * edit *

No title

おはようございます

一輪の小梅の開花
自然は、大切なことを教えてくれるのですね

かぜっぷ哲学を
堪能させていただきました

ありがとうございます(^^)/



みさきあんな #- | URL
2013/03/28 10:12 * edit *

No title

こんばんは〜

東京ではもう桜が散ってます…(´-ω-`)
そちらは梅の時期なのですね。
これから桜かぁ〜
楽しみですね♪♪

みゅった #- | URL
2013/03/28 19:00 * edit *

No title

こんばんは(^^)♪

そうですね(^^)とても感動しました♪

今、自分にできることを、一生懸命頑張ろうと思います♪

かぜっぷさんも(^^)頑張ってください♪

ちゃお #- | URL
2013/03/28 20:38 * edit *

おはようございま~す♫

梅咲き始めましたねぇwww^^
もうちょっとしたら満開になりますね((o(^∇^)o))わくわく
そうしたら 桜も咲き始めるのかなぁwww(^^ゞ
未来の自分の運命を作るのは確かに自分自身の
心なんでしょうね・・・(ゝω・)

アバンポップ #- | URL
2013/03/29 03:07 * edit *

No title

こんにちは~

小梅の一輪、
たくましいですね。

確かに、自分で変えることができると持っています。

諦めるのはいつでもできるので、
自分はいつもじたばたしています。

余計な苦労をしているとも言えますが....

変えようとする、
一歩が大事ですね(^^)

flowerh #- | URL
2013/03/29 08:07 * edit *

ネリムさん コメントありがとうございます。

本当に自分が感じた事を書いちゃいました(笑
特に、ネリムさんみたいな若い世代の人たちは
自分像を決め付けずに、
いろいろな事にチャレンジしていって頂きたいと思います。
また、新しい自分が発見できるかもです。
早々にコメントありがとうございました。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 10:31 * edit *

ウゾさん コメントありがとうございます。

ウゾさんは才能溢れている方なので将来は有望だとは思いますが
環境によっては望んでいない方向へ行ってしまう事もあると思うのです。
また、今の環境は自分が望んで作り出しているといえるのですね。
色々な経験も大切なのですが、
その後環境がどう変化するかを想像しながら行う事が重要だと思うのです。
石橋を叩きすぎてもダメなので、思い切りの良さも時には必要ですけどね・・・・

すみません。おっさんの戯言だと思って聞いて頂ければ幸いです(笑

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 10:52 * edit *

みさきあんなさん コメントありがとうございます。

朝から私の戯言を聞いて頂いてありがとうございました。
この小梅に付いていた枯葉を取り払っていて、ハッと思い付いたのです。
そして、思いついたらブログに書かずにいられなくなってしまいました(笑
哲学とか言っていただいてありがとうございまーす。
そんなに難しい事は言えないのですが、思いついたことを書いてみました。
ちょっと微妙かなと思いながらの投稿だったのですが
みさきさんにそう言って頂いて安心しました。
いつも、みさきさんには元気を頂いております。
いつもありがとうございます。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 11:11 * edit *

みゅったさん コメントありがとうございます。

東京は桜が散っているのですかー
これからどんどん暑くなっていきますね。
山の奥はこれからが春・・・
私は桜が好きなのでとても楽しみです。
上田城の桜はまた見応えがありますよー。
あとは山菜ですねー。ウド、タラの芽・・・・
考えただけでヨダレが・・・・・
ビールが旨いですよー。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 11:28 * edit *

ちゃおさん コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
すみません、私の戯言をお聞きいただいて・・・
実は私自身の現在の環境を考えて、思いついたのです。
常に過去を後悔しているという事なのかもしれませんね(笑

ちゃおさんは、しっかり自分の未来を切り開いている方だと思います。
逆に勉強させて頂いておりますよー。
しかし、お体だけは気をつけてくださいね。
今日の無理が病の元になるかもしれませんから・・・
体調管理だけは充分気をつけて頑張ってくださいねー。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 11:45 * edit *

アバンポップさん コメントありがとうございます。

本当にもうちょっとですよー
上田はすでに満開でしたが、あちらは山の奥より少し暖かいのですよ。
暖かくなってくると心もワクワクしちゃいますねー。

本当に全ては心から出ているのですね。
まずは思い立つ事から始まるのですよね。
なんて、自分自身に言い聞かせてます(笑

お互いに運命を切り開いていきましょう。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 11:55 * edit *

flowerhさん コメントありがとうございます。

本当に、替えようとする一歩が大切ですね。
実は、私も毎日ジタバタしながら生きています。
ですから、常にそんな事を考えているのですね。
今回の記事も、思いついたら誰かに伝えなくては居られなくなり書いてしまったモノです。
解ってるよーって感じの事なのかもしれませんが
改めて考えてみると、諦めている自分に気がついたのでした。

flowerhさん、お互いに未来を切り開いていきましょうー。


かぜっぷ #- | URL
2013/03/29 12:05 * edit *

No title

一輪のお花・・・
私も考えさせられました。
私も、ブログにのせる時、やっぱりきれいなものを
と選んでしまいます。
でも、それぞれに咲く理由があり 時期があり
それぞれの生き様があるのですね。
きっと お花の妖精が そういうことを
見せてくれているんだろうな と思いました。

ゲストさん #- | URL
2013/03/29 18:11 * edit *

里花りんさん コメントありがとうございます。

ひとつ前にある名無しコメントは里花さんでーす。

そうですね。
きっと妖精たちが、花の咲く時期を考えたり
どの花から咲かせるか話し合ったりしているのですね。
私が変な考えを思いついたのも、きっと妖精さんの魔法ですよ。
たまにパソコンの前で寝てしまうのも、たぶん妖精さんのせいですね・・・

りんさん、北海道からコメントありがとうございます。
スキー旅行、楽しそうでいいですね。
パウダースノー満喫してきてくださいねー。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/30 01:12 * edit *

No title

一輪の小梅で・・・

なるほど、すごい聞き入ってしまった~

本当に、物言わぬ、花や木や、
人間の言葉こそ話さぬ、犬や猫たちの方が、
それはそれは色いろな事を教えてくれますものねi-267


えと、最後のは、わたし的には
「今日のi-53が未来の・・・」
でしょうか(笑)

レイまま☆ #- | URL
2013/03/30 11:48 * edit *

レイまま☆さん コメントありがとうございます。

レイまま☆さん、私の妄想にお付き合いいただきありがとうございます。
本当に、自然はいろいろな事を教えてくれますねー。
時に厳しく、時に優しく・・・
そんな自然がとても身近にある今の環境に感謝しています。

レイまま☆さんはi-53が大好きなのですかー?
実は私もi-53大好きなのですよ。
そんなに飲みすぎなければ問題は無いと思いますよー。
むしろ我慢したほうが体に良くなさそうですね。

かぜっぷ #- | URL
2013/03/31 00:24 * edit *

No title

奇跡の梅~とても尊い存在のように感じます。
自分の正確は半分は遺伝子残りの半分は環境なのでしょうね。
今の自分が未来を作るなんて考えると今の生き方を考えてしまいます(笑)

ルンルンみみ #- | URL
2013/03/31 11:53 * edit *

ルンルンみみさん コメントありがとうございます。

私の妄想にお付き合いいただきありがとうございます。
なんでもない小梅の花なんですけど、
私にとっては特別なものに感じました。
ミミさんの写真も時に神々しいものがありますねー。
拝見させて頂くと勉強になりまーす。

かぜっぷ #- | URL
2013/04/01 12:30 * edit *

こんにちわ♪

ブログにたくさんの優しいお言葉を頂き有難うございます。
すご~く嬉しくて嬉しくて・・・

きっと、脊髄への転移も大丈夫と信じています。
優しいかぜっぷさん、ほんとにありがとう。

病理結果を待つ時間がに長く感じられます。
自分の中ではもう完治したと思ってるのにね。

これからが治療の始まりだなんてやだな~。
あは。

一日も早く元気になって、かぜっぷさんのブログへ
いっぱいコメント出来るよう頑張ります。

いつも本当に嬉しいです。
ありがと~ございます。

かたん #- | URL
2013/04/02 15:44 * edit *

かたんさん コメントありがとうございます。

かたんさん、そんな事言われると照れまーす。
ありがとうございまーす。
かたんさんの何事にも負けない強さと気丈さは凄いです。
私はそんなかたんさんを応援してあげたいのです。
検査結果はきっと良いものであると信じています。
本当に、一日も早く元気になって
コメントいっぱい書き込んでくださいねー。
お待ちしてますよー。

かぜっぷ #- | URL
2013/04/02 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/41-1e62b58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月