スポンサーサイト 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

弐月の風・・・三寒四温 

昨日、山の奥では結構な積雪がありました。

私は北関東へ出張っていたのですが、戻ってきてちょっと驚きました。

さま1

また、冬に逆戻りか・・と思ったのですが

本日、かなりの勢いで溶けていきました。

やはり、春は少しずつ近づいて来ていますね


こちらは雪の降る前の日、我が家の庭に咲いていた花。

大犬の青花

「大犬のふぐり」というそうです。

名前はちょっと微妙なんですが・・青く小さい可憐な花です。

大犬の青花2

花言葉は、信頼、神聖、清らか、忠実、らしいですよ。

花言葉と名前が、ちょっとかけ離れていますね。

名前を変更したほうがよいのでは・・・と思います


ところで、皆様、バレンタインデー如何でしたか?

私は、会社の皆様から、ぎりぎり義理チョコを頂きなんとか難を免れましたよー

当日、ロッカーを開けたら・・・

こ・・・これは・・・まさか・・チョコ

・俺に惚れるとやけどするぜぇ~・

なんて、呟きながら開けてみると「女子全員から感謝をこめて」と書いてありました。

なんだ、愛をこめてじゃないのかよー・・・_| ̄|○

なんて・・・義理でも、嬉しいものですね。

山の夕日2

前回も、ちょっと触れたのですが、

最近少し忙しくなってきている私は、さらに風邪をひいたようで

昨日から頭痛がしております。

なので、今回も簡単な更新になっておりますが、宜しくご了承ください。

では、また



関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
雑記の関連記事

[edit]

« 弐月の風・・・写真いろいろ  |  弐月の風・・・なんとなく »

コメント

No title

おはようございます。

幼き頃にこの花の意味を調べてびっくりした
覚えがありますww
可憐さとは程遠い名前ですよね〜〜

しかし、寒い…
風邪、お大事に。

みゅった #- | URL
2013/02/17 06:28 * edit *

No title

イヌフグリですが
又の名は 星の瞳 ですよ~
お庭に咲いているなんて素敵

大好きな花です♪

babatyama #ciZ.EuIc | URL
2013/02/17 08:58 * edit *

オオイヌノフグリ

あーっ、もう咲いているんですねえ。
子供の頃からこのお花は大好きです。
春の友達って感じです。
一応、「瑠璃唐草」「天人唐草」「星の瞳」という別名があるらしい。
そっちを標準和名にしてほしいですよね。

小学校の頃、意を決して好きな先輩にチョコレートを渡しに行った友達(結構おとなっぽい美人)が、「受け取ってくれなかった・・・」と撃沈して戻ってきたことがありました。
そんな男の気持ちって、わかりません(笑)。

お体、お大事に!
何はともあれ、寝るのが一番です。

里花りん #- | URL
2013/02/17 12:49 * edit *

おはようございま~す♫

「大犬のふぐり」可愛らしいお花ですね^^
バレンタイン女子全員からのチョコ良かったですね(*´∀`*)
風邪大丈夫でしょうか(・ω・`)
お大事になさって下さいませ!

アバンポップ #- | URL
2013/02/18 06:31 * edit *

No title

 はじめまして。
偶に ありますよね 酷い名前。
植物でも 昆虫でも モドキ とか ニセ とか ドク…とか

今年の風邪 性質が悪いような 体 労わってあげて下さい。

ウゾ #- | URL
2013/02/18 07:10 * edit *

No title

おはようございます♪

このお花とても懐かしいです(^^)。

まだ幼き頃~近くの山の中に一人で遊びに行ったときこのお花が足元に点々と咲いていました。
なぜか、いまだにこの光景が、忘れられません。
お花の名前は知りませんでしたので、かぜっぷさんのおかげでわかりました♪
ありがとうございます(^^)。

風邪をひいたのことで、温かくしてお大事にしてくださいね♪
お互い体を大切にしましょうね(^^)♪

ちゃお #- | URL
2013/02/18 07:32 * edit *

みゅったさん コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で頭が痛さが直りましたー(^―^) 

本当になんでこんな名前つけたんでしょうね。
他にも私の好きな「とべら」という植物があるのですが
これも結構安易に名前をつけているように思えます。
一度、全植物の名前の見直しを行って欲しいですね。
もちろん、名前はロマンチストの私がつけさせていただきます(笑
もっと変な名前になってしまったりして・・・・

かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 14:20 * edit *

babatyamaさん コメントありがとうございます。

他にも名前があるのですかー(^―^) 
星の瞳って・・・良い名前ですね。
このお花にぴったりな名前です。
ちっちゃいんですけど、青くて清楚で可憐なお花ですね。
babatyamaさんもお好きとの事・・・ご紹介して良かったです。
生命感の無い、枯れた草の中で一生懸命咲いている青い花・・・
なんだか元気を貰ったような気分ですね。
本当に素敵なお花です。

かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 14:34 * edit *

里花りんさん コメントありがとうございます。

もう咲いてますよー(^―^) 
そんなに別名があるのですか!
是非、そちらを標準名にしていただきたいですね。

バレンタインのお話ですが、
男っていろいろな事情が絡んでいるのです(笑
友人の手前とか、順位的なモノ、それを受け入れる事での今後の展開とか・・・
前回お話した私の初めての恋愛話の件で、
友人に「俺だったら付き合わない」と言われました。
彼曰く、彼女を作ると他の女子のファンが減るから・・だそうです。
なるほど、そんな考えがあるのか・・と思いましたね。
私は彼ほどモテないのでそんな事は考えも及びませんでした。
小学生なら、女子に興味があまり無い事も考えられますよね。
友達と遊んでるのが楽しい年代ですからね。

里花さんのブログを拝見すると、
西新宿は様々なお花が咲いているようで羨ましいです。
山の奥は本日、また雪が結構降っております。
春はまだまだですね。

かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 14:53 * edit *

アバンポップさん コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で頭の痛いのは直りました。
もともと、体は丈夫な方なんですけど
3日位前にコタツで朝まで寝てしまい、
それから調子が悪いのです。
寝始めはとても気持ち良いのですが・・
アバンポップさんもコタツにはご注意ください(笑
バレンタイン、なんとか体面は保った気分ですが
頂いたチョコ1個に対して、女子4名ですから
ホワイトデーの事を考えると、コスト的に大赤字ですね(笑

かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 15:24 * edit *

ウゾさん コメントありがとうございます。

本当に・・悪意で付けたのか、みたいな名前がよくありますね。
付けられる方は選べないので困っちゃいますよね(笑
このお花もいろいろな名前があるみたいなんですが
一度浸透すると、なかなか変えられないものですね。

ウゾさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
私はまだまだウゾさんの世界は初心者ですが
これからじっくり小説拝見させて頂きます。
今後共に宜しくお願い致しますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 15:37 * edit *

ちゃおさん コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄であります
しかし、どうやら他に素敵な名前があるようなので
この際ですから違う名前で憶えてあげてください。
私もこれからは星の瞳と呼ぶ事にしまーす(笑
このお花、小さい花なので数が少ないと見過ごしてしまいますが、
青いお花が辺り一面に咲いていると結構綺麗なものです。
その姿が、ちゃおさんの記憶に焼きついているのでしょう。
なんて・・勝手に想像してますが(笑

ご心配ありがとうございます。
おかげ様で頭痛は治りましたー。
ちゃおさんも、あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
癒してくれるお人形さんたち、また拝見しにいきまーす(^―^) 




かぜっぷ #- | URL
2013/02/18 15:55 * edit *

No title

イヌフグリは可愛いですよね。
こちらでは野原にいっぱい咲き始めました。
私も写真を撮ってアップしてます。
バレンタインデーって女性の立場からするといつも大出費でした(笑)
女子社員全員でお金を出し合って贈ってましたが
景気の良い頃はホワイトデーのお返しが義理チョコでも倍以上の物に化けてましたが
景気が悪くなるとホワイトデーは忘れ去られてました(泣)
でも男性の立場からすると嬉しいものなのですね。
幸せなバレンタインデーで良かったですね♪

ルンルンみみ #- | URL
2013/02/18 19:57 * edit *

ルンルンみみさん コメントありがとうございます。

みみさんのブログにもご紹介されてましたねー。
私のより上手な写真です。

幸せなバレンタインデーかどうかは微妙なんですが、
なんというか・・・まぁ嬉しいですね。
しかし、1個貰って4個返すのでなんとも言い難いです。
義理チョコって、無くしてもいいような気がするんですけど、
やっぱりお菓子業界に踊らされているんですかね。
まぁ、経済が潤う事で社会の役にたってますからね。
良しと言う事に致しましょう。

みみさんの上手な写真、勉強になります。
また、拝見しにいきまーす。

かぜっぷ #- | URL
2013/02/19 04:28 * edit *

No title

バレンタインも無事終わりました・・?!
子供達のやり取りを見ていると、なんとも面白い!
出来たての手作りチョコを一刻も早く届けたい・・と!
雨の中前夜に憧れの先輩に届ける少女・・!
帰りにお店に寄ってくれて・・グッタリ?!
恋が成就するのか?!
そんな思い・・・野の花の様で、素敵ですね。

駄菓子屋SUN太郎 #xo2ligvU | URL
2013/02/19 08:04 * edit *

駄菓子屋SUN太郎さん コメントありがとうございます。

駄菓子屋SUN太郎さんの駄菓子屋模様、拝見させて頂いておりまーす。
本当に子供は純粋で素朴で良いですねー。
大人は変な駆け引きばっかりで、嫌になっちゃう時があります。

モンスターペアレントとか、最近の子供事情も大変なのでしょうけど、
次の時代を創っていく子供達に、直接触れ合う駄菓子屋さんって
素敵なお仕事だと思います。

先輩にチョコを渡した少女の恋の行方が気になりますね。
成就すると良いですね。

これからも駄菓子屋模様、楽しみに拝見させて頂きます(^―^)

かぜっぷ #- | URL
2013/02/19 10:16 * edit *

No title

我が家ではまさにインフルエンザが猛威をふるっております(>_<)
下の娘から孫娘へとうつり次は私の番?!
お風邪は大丈夫ですか?

東京も今日また雪がちらついてます。
積もる心配はなさそうですが・・。

かわいい花に
ホッと心が癒されますね^^

ako #- | URL
2013/02/19 16:00 * edit *

akoさん コメントありがとうございます。

東京も雪が降っていらっしゃいますかー
こちら、山の奥は降りそうで降らない感じですね。
今年は良く降りますねー。

インフルエンザお気をつけくださいね。
お子さんやお孫さんが保育園とか学校から持ってくる場合が多いですからねー。
うがいはもちろん、殺菌もして、しっかり予防してくださいね。

私はakoさんの詩に、ホッとさせて頂いてますよ(^―^)
いつもありがとうございまーす。

かぜっぷ #- | URL
2013/02/19 16:34 * edit *

こんばんわ♪

大阪は今日少し雪降りましたよ^^

おまけにインフルが大流行。

学級閉鎖続出です。

気をつけてくださいね~

ゆっきー♂☆ #- | URL
2013/02/19 19:31 * edit *

ゆっきー♂☆ さん コメントありがとうございます。

本日、山の奥は降っていないのですよ。
東京から千葉、伊豆そして大阪まで降ったのですね。
ニュースでも視ましたよ。
何故か今年は全国的に雪が凄いですね。
そして、東京も大阪もインフルエンザ大流行・・・
しかし、私は大丈夫。なんとかは風邪ひかないって言いますから(笑
ゆっきーさんも、徹底して予防してくださいねー

かぜっぷ #- | URL
2013/02/19 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/28-c80612e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

