スポンサーサイト 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

極寒風・・・・大寒 

毎日寒い日が続いております。

本日、20日は大寒、一年で一番冷え込む日だそうです。

昨日の山の奥の気温はマイナス15度位まで下がりました。

あまりの寒さの為、我が家の風呂釜は3回もエラーが出て止まってしまいました。

私はちょうど入浴中だったので、このままお湯が出なくなったらどうしよう・・・

と非常にドキドキしました

なんとか最後までお湯は出たのですが・・・


先日、よくいらっしゃってくださる→ピオーネ親父さんのブログに巨大ツララが出ておりました。

ウチの方はこんなに大きいツララは無いですね。

なんてコメントしたのですが・・・・・・

先日ふと、家の屋根に目をやると

同じ位のツララがあるじゃないですか・・・

つらら2

上手く取れたので、逆さにして雪に立ててみました。

つらら1

このサイズはなかなかお目にかかれないですね。

我が家の父親もこんな大きさのツララは何十年ぶりだと驚いておりました。


こちらは以前に紹介しました→とべらです。

IMG_2081.jpg

中心に新芽が出てきています。

いよいよ花が咲くのでしょうか・・・・

山奥の夕日

インフルエンザも流行ってきているとの事です。

皆様、健康管理には充分お気をつけください。

関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
雑記の関連記事

[edit]

« 極寒風・・・一番早い桜  |  雪風・・・独り立ちの風景 »

コメント

No title

こんにちは~

ツララのサカサ。

あんまり見ないですね(^^)

子供だったら、いい遊び道具になるのに(^^)

スキー場では見ますが、
流石に自宅では見ないので、
見るとどうしても壊したくなります(^^;

まだ寒い日が続きますが、
お風呂でエラーでないといいですね。

flowerh #- | URL
2013/01/20 08:25 * edit *

No title

ご紹介 ありがとうございます。

何十年ぶりの 大きさの 氷柱!
我が家の方では 去年より
小さいですよ。

立派なお庭ですね。

ピオーネ親父 #- | URL
2013/01/20 20:12 * edit *

flowerhさん コメントありがとうござます。

あまりにも立派なツララだったので、思わずネタにしちゃいました(笑
まるで剣みたいで、おもちゃとしては充分使用可能です。
逆さにして雪の上に立てておいたのですが、
凶器につかわれては・・と破壊しました(^―^)

我が家の風呂釜は古いので交換部品がもうないそうです。
前回壊れた時に、この次壊れたら釜ごと交換と言われています。
なので、風呂釜のエラーがいつ出るかとビクビクしてます。

今週も降雪予報もでていて、極寒が予想されますので
お体、充分お気を付けください。

かぜっぷ #- | URL
2013/01/21 00:45 * edit *

ピオーネ親父さん コメントありがとうございます。

ツララの記事、真似してしまい申し訳ありません。
しかし、まさか我が家にあんな立派なツララができるとは思ってもいなかったもので
発見した時、これを使うしかない・・と思い立っていまいました。
ピオーネ親父さんの所は、もっとすごいものができるのですね。

ピオーネ親父さん、いつも楽しく拝見させて頂いております。
我が家も農家なので、親近感を持ちました。
また、農作業について等、参考にさせていただきます。
今後共、宜しくお願いします。




かぜっぷ #- | URL
2013/01/21 01:26 * edit *

おはようございま~す♫

お風呂最後までお湯が出て良かったですね^^
寒い時のお風呂でお湯が出なくなったら最悪ですものね!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
凄wwい長い氷柱ですね確かにピオーネ親父さんの所のに近い長さです(@_@;)
とべらの花が咲いたらうpして下さいネ(ゝω・)

アバンポップ #- | URL
2013/01/21 05:48 * edit *

No title

すご~い!!
つらら
お庭のオブジェになってますね~(^_^)

とべら
お花が咲くの楽しみですね
どんな香りなんでしょう~♪

babatyama #ciZ.EuIc | URL
2013/01/21 07:12 * edit *

アバンポップさん コメントありがとうございます。

本当にドキドキしました(^o^;)
止まるな~なんて念じてましたよー(笑
普通にお風呂に入れるって幸せな事だと感じました。

氷柱凄いですよね~
推理小説で使えるレベルでしたよー
撮影の後、全て破壊したのは言うまでもありません。

とべらの花、咲かないですかねー
この時期、また枯れる寸前までなってしまうのでは、と心配です。

かぜっぷ #- | URL
2013/01/21 10:52 * edit *

babatyamaさん コメントありがとうございます。

この氷柱撮影の後、放置しておいたんですが、
推理小説好きな私は、凶器に使われてはと破壊しました(^o^;)
本当にオブジェとして使用可能ですね(^_^)
もうすぐ、近場で氷祭があるので
そちらもまたアップしますね。

本当にとべら咲くといいですねー
去年、一昨年と、この時期枯れる寸前までになっているので
クワガタと共に、とても心配です。
babatyama さんお住まいの地域にも
海岸沿いにはとべらがあると思いますので
5~6月位に出かけてみてくださいね(^-^)

かぜっぷ #- | URL
2013/01/21 11:23 * edit *

No title

すごいつららですね!
雪が降ることが珍しい地域に住んでいるので見たことがないんですよ。
つららをみつけたらもぎ取って遊んでみたいです^^

ぷか #- | URL
2013/01/21 21:35 * edit *

こんばんわ

見事なツララですね。
今朝の新聞にもツララの報道がされていました。
こちらでは見ないもので、落ちてきたらどうするの?
なんて恐怖心も少しばかりあったりしてwww

お気をつけくださいねwww

にーチェ♪ #- | URL
2013/01/21 21:48 * edit *

ぷかさん コメントありがとうございます。

ぷかさんどうもありがとうございます。

私もこのサイズは始めてです。
今回の雪と共に強烈な寒波が来ておりまして、
こんなツララが出来たと思われます。
雪が降る事が珍しい地域にお住まいとの事
とても羨ましいです。
雪かきはかなりの重労働ですし
なにより暖かくなれば無くなってしまう物ですから・・・

ツララは取り扱い注意ですよ・・凶器にもなりますから(≧∇≦)

かぜっぷ #- | URL
2013/01/22 16:09 * edit *

にーチェ♪ さん コメントありがとうございます。

新聞にも出てましたか~
ここまで大きい物はめったに見られません。
撮影後、全部破壊しましたが
もう少し育ててあげればよかったかなーなんて思ってます。
落ちてきた場合、ダメージはデカイと思いますよ。
先端の強度は無いので刺さりはしないと思いますが
重さもあるので、鈍器で殴られたような衝撃はあるでしょうね。
子供がチャンバラして遊ぶには丁度良いかと思われます。

にーチェ♪ さんご来訪&初コメありがとうございます。
小説、いつも楽しく拝見させていただいております。
今後共に宜しくお願いしますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/01/22 16:23 * edit *

とべらの木・・・

こんばんわ
とべらと言うんですね、私も興味があります。初めて見る木なんですが、ぱっと見た感じこちらの方ではシャクナゲの葉ににているな~と思いました。花は全く違うんですが。鉢植えでも芽がしっかり伸びているようでこれからが楽しみですね。私もご近所さんに聞いてみます。

BIN #- | URL
2013/01/22 18:51 * edit *

リンク

はじめまして
ジルといいます^_^

コメントとリンクありがとうございます♪

こちらもリンクさせて頂きますね。

ジル #- | URL
2013/01/22 19:52 * edit *

BINさん コメントありがとうございます。

しゃくなげも家の庭にありますよー。
同じ種類なのかなと思っていたのですが、どうやら違うようです。
今年こそ、枯れる寸前までは行かさないぞと意気込んでおります。
とべらは海辺に普通に生えているみたいなので
バイクで海辺を走った時、ちょっと見てみてください。
6月位に花が咲くと、ジャスミンのような芳香を堪能できますよ。

かぜっぷ #- | URL
2013/01/23 00:24 * edit *

ジルさん コメントありがとうございます。

コメント&リンクありがとうございます。
いつも拝見させて頂いてます。
ジルさんの詩に心を持っていかれています。
心にストーンと矢のように突き刺さる言葉の数々・・
これからも拝見させていただきます。
今後共に宜しくお願いします。

かぜっぷ #- | URL
2013/01/23 00:30 * edit *

No title

こんにちは。
このつららはりっぱですよ。
逆さにして立てましたか。
鍾乳洞でこの形みたように思います(笑)。

あかちん #- | URL
2013/01/23 13:39 * edit *

No title

えっ!?
寒すぎてお風呂がエラーですかっ!!
大阪では考えられないですっ(^_^;)
氷柱は
何十年も見たことないなぁ。。(*´・∀・`*)ゞ
折りとって
逆さに立てちゃうところが面白いですね~(笑)
クリスタルのタワーみたいでキレイっ☆。*
絵になりますねっ♪

リンクありがとうございますっ<(_ _)>
リンクさせていただきました~っ☆

ティクレア #- | URL
2013/01/23 16:04 * edit *

No title

こんにちは~~

すごいツララですね!!
ご立派^^
東京ではまず見かけないのでなんかうらやましいです。
そして、おいしそうですね…ww

みゅった #- | URL
2013/01/23 17:54 * edit *

こんばんわ♪

つららですかっ!!

ほんとに寒そうですね^^;

生まれて数十年、積もった雪を見たのすら数回しかないのでビックリです。

来週に異常天候早期警戒情報が発令しましたね^^;

どんだけ寒いのやら・・・


リンクありがとうございました。

こちらも貼らせていただきますね^^

ゆっきー♂☆ #- | URL
2013/01/23 20:13 * edit *

あかちんさん コメントありがとうございます。

私も、ここまでのツララは初めてです。
冷凍保存しておきたい気分でした。
たしかに、鍾乳洞にありそうですねー

あかちんさんご来訪&初コメありがとうございます。
最近、よく拝見させていただいております。
食べ物屋さんじゃないんでしょうけど、
食べ物ネタに弱い私ですが
今後共、宜しくお願いしますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/01/24 02:35 * edit *

ティクレアさん コメントありがとうございます。

風呂釜、先日業者に見てもらったのですが、やっぱり寒さが原因との事でした。
大阪、いい所ですよね(^―^)
昔、旅行で行った事があります。
居酒屋で知り合った方にカラオケに誘われ、おごっていただきました。
ちょっと警戒していたのですが、全然大丈夫でした。
心の温かい、サービス精神のある方が多いですね。
また、そのうち訪れてみようかと思います。

相互リンクしてくださったのですか!
ありがとうございます。
今後共に宜しくお願いしますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/01/24 02:46 * edit *

みゅったさん コメントありがとうございます。

東京も雪が降ってたいへんだったとの事と思います。
みゅったさんは、抜群の運動神経をお持ちと
お見受けしましたので大丈夫かとはおもいますが・・・
東京ではつららはあんまり見ないですよね。
もし、良かったら山の奥で・・・
食しますか・・・(^m^ )

ご来訪&初コメありがとうございます。
活動的なみゅったさんのブログ楽しく拝見させていただいております。
今後共に宜しくお願いしますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/01/24 02:54 * edit *

ゆっきー♂☆さん コメントありがとうございます。

ほんとに寒いですよー
最高気温マイナスですから・・・
ゆっきーさん風邪大丈夫ですか?
風邪は寝るのが一番らしいので
沢山寝てくださいね。
私は風邪をひくとサウナで強制的に直します。
人には勧められないですけどね(^―^)

相互リンクありがとうございます。
今後共に宜しくお願いしますm(_ _)m

かぜっぷ #- | URL
2013/01/24 03:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeride.blog.fc2.com/tb.php/21-9a6bbacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

