 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

如月の風・・・大雪すぎ 

前回の記事でドカッと降ってくれれば・・なんて書きましたが

今朝出勤しようとして玄関を開けたら

想像を絶する世界が広がっていました。

雪

地元でこんなに積もっているのを見るのは生まれて初めてです。

父親も生まれて初めてと言っていたのでかなりの凄さです。

しかし、これは立派な災害ではないかと思ったりして・・

道には動けなくなって立ち往生している車がたくさんで

おかげで通行できずに交通は遮断され会社にも辿り着けず

しょうがないので地元への貢献と、道の雪かきをしていました。

北信だとかなり降っても道路はしっかり除雪してあるので問題ないのですが

想定外の降りには対応できないものですね。

ゆきだるま

車で走っていくと「国道までは行けるか?」とか聞かれて

まるで映画の避難シーンのようだと思いました。

いやぁ、今日は雪かきでいい汗かきましたよ。



雪とメリさん

そういえばバレンタインでしたね。

私は義理ギリでなんとかなりましたよ(笑

yama_201402160221504da.jpg

皆様、雪道の歩行や運転充分お気を付けくださいね。

ご用が無ければ外出しないほうが良いと思います

では、また
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
思った事の関連記事

[edit]

如月の風・・・雪を見ながら 

寒い日が続いています。

明日は全国的に大雪との予報です。

お出かけの皆様は充分お気を付けてくださいね。

sama_20140208032226795.jpg

今季、山の奥は降雪量が少な目です。

降雪が少ないと農作物の収穫量にも関係してくると言われていますので

農家としては、ドカッと降っていただきたいところです。

雪道

しかし・・・雪かきって結構重労働なんですよね。

昨年は、ここよりさらに山の奥へ雪かきのお手伝いに行きました。

胸くらいまである雪にスコップで切り込みを入れてスノーダンプで運ぶのですが

溶けては凍ってを繰り返した雪は、かなり重く運ぶのも一苦労でした。

気温は低いのですが、作業を続けているうちに一枚脱ぎ・・さらに一枚脱ぎ・・

終いに上半身はトレーナーだけになっていたりして、汗だくです。

休憩時間には雪の中に埋めておいたビールをいただいたのですが

このビールの美味さと言ったら・・・この世のモノとは思えませんでした。

その代償として、後の作業はこの世のモノとは思えない程辛かったのですが(笑

アルプス2

そういえば、安曇野の方では日本酒を雪の中に埋めておくそうです。

その名も「雪中埋蔵」・・・飲んだ事は無いのですが・・

キャベツを雪の中から収穫する「雪中甘藍」というのもあるそうな・・・

雪の中から収穫するなんて、とても手間のかかる事ですので

何の意味があるのかと首を傾げてしまいますが・・・

雪の中に埋めておく事で、食物繊維が糖分に変わりとても甘くなるそうです。

イルミ2

しんしんと降る雪の中で遊ぶ雪ん子を眺めながら

雪の中から掘り出した甘いキャベツを肴に、

雪に埋まっていた日本酒を飲んでみたいものですね。

もちろん、隣には美しい雪女さんが・・・お酌をしてくれたりして・・

いい気分で飲んでいて・・うとうとと、うたた寝をしてしまって・・

ハッと・・・気が付いて鏡を見たら・・雪男になってたりして(笑

雪だるま

皆様、雪の中くれぐれも無茶はしませぬようご注意ください。

光のトンネル


スタッドレスタイヤは必須ですよ。⇒過去記事「スタッドレス」

では、また

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

如月の風・・・この町をゆけば 

昨日はまるで春のような暖かさだったのに

今日は切れるような寒さでしたね。

yamasan.jpg

明日はもっと寒いようです。

皆様、お体には十分お気をつけてくださいね。

町並み130

先日、昭和初期の町へトリップしてきました。

ノスタルジックな町並みが再現されていますね。

そんな昭和の香りに混じって・・・さらに美味しそうな匂いが・・・

TV.jpg

そうなんです・・・新横浜のラーメン博に行ってきました。

名立たるお店が立ち並ぶ中で、どれか選ぶなんて私にはできません。

かたぱしからラーメン達を腹に収めて・・・

じゃなくて、写真に収めてきましたよー。

ベスパ

ノスタルジックな町で・・・食欲の限りを尽くしてきました

そんな私を温かい目で見守ってくれるチャルメラおじさん

チャルメラおじさん

あー旨かった・・・でも暫くラーメンはいいかな・・

そういえば外人さんが沢山いましたよ。

さすが横浜・・異国情緒が漂っていますね。

ラーメンタウン・・この町を行けば・・



ここも行きたかったけど・・・もう食べられません・・

では、また

よかったらラーメンの写真見てってくださいね
こちら⇒記事本文☆
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

