 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

参月の風・・・・一番咲きの・・ 

今日も暖かな一日でしたね。

皆様、お元気でお過ごしですか?

お山の雪もさらに溶けてきました。

sama327.jpg

本日は所用があり、真田氏のお膝元まで行ってきたのですが

梅もすっかり花開いて、桜も間近という感じでした。

来月、4月5日から千本桜まつりが開催されるようです。

また、そちらもレポート致しますね。

それでは、咲き始めた小梅の花たちをご覧ください。

これは、まだ蕾ですね。
小梅327

咲き始めてきました。
小梅3272

遠目で見るとこんな感じ。

小梅3273

何輪か咲いています。

小梅3274


さて、本日は前回ご紹介した小梅について語っていきたいと思います。

前回の記事で、小梅の蕾の写真を掲載したのですが

実は撮影時に一輪だけ花開いている小梅があったのです。

本当は、「一番咲きの小梅」なんて記事を書こうかと思ったのですが

ちょっと躊躇したのでした。

何故、躊躇したかというと見た目が美しく無かったからなのです。

折角来ていただいた皆様に、少しでも美しい写真を見て頂きたいとの思いがあり

次に咲いたものを載せようと、そう思って前回の記事を公開したのですが、

この一番咲きの小梅についてのある思いが頭に浮かび

それがどんどん大きくなっていき、この一輪の存在が私の中でとても大きいモノになっていました。

これが前回掲載しなかった「一番咲きの小梅の花」です。

小梅3275

見てお分かりになるように、後ろ側がちょっとゴチャゴチャしています。

これは何かというと、枯葉なのです。

他の小梅がまだ蕾なのに対して一輪だけ完全に開花しています。

これは私の私見なのですが・・・・

小梅の開花は気候とか気温が密接に関係していて、咲くときは同じタイミングで咲くのです。

しかし、この一輪は他の蕾とはちょっと違っていました。

枯葉が花床からガクの部分を覆っているので、寒気を防いでくれた。

その為、蕾全体が他の蕾より暖かくなり、

開花時期が来たと勘違いして咲いてしまった・・・という事が考えられると思うのです。

これこそ偶然・・・運命そのものではないかと思うのです。

この小梅の花は、まさに選ばれた一輪なのです。

偶然、枯葉が付いた為に一番に咲く事になった。

一つひとつの蕾は同じなのに、その環境で咲く順番が変わってくる。

自然が作り出した環境は運命と言えると思います。

これは人間も同じで、生まれた環境、置かれた環境で性格から選ぶ道まで変わってくると思うのです。

大昔は生まれで人生が決まってしまっていた時代もありました。

現代でも、国によっては生まれた環境で一生が決まってしまう所もあります。

現代の日本に生きる私達は生まれや容姿を選ぶ事こそできませんが

自分で自分の環境を変える事ができます。

そう・・・自分自身で運命を変える事ができるのです。

自分をとことん信じて、自分自身が才能を発揮できる環境を作っていく・・・

それこそが、自分自身で運命を切り開いていくという事なのではないかと・・ふと、考えたのでした。

そう考えた途端に、あの一輪がとても凄いモノに思えてきて、なんだか大切に感じたのでした。

「未来の自分の運命を作っていくのは今の自分」

暫くは自分に言い聞かせていこうかな、なんて思ってます。

「今日のラーメンが未来の成人病」・・・・

・・あれっ・・・なんかちょっと違うような・・・

今日の満月・・・曇っちゃいました

月2

今回は、私の戯言だと思って聞き流してくださいね

では、また

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
思った事の関連記事

[edit]

参月の風・・・もう少し 

本日も暖かい一日でしたね。

皆様、お元気ですか?

おそなえ山

全国的に嵐のような強風が吹いているというニュースが流れておりますが、

先日、山の奥にも嵐のようなもの凄い強風が吹いたのです。

その強風で大木が倒れて電線を切断、火事が発生するという事故がありました。

電線が切れたので停電になり信号まで消えて、ただでさえ暗い町がさらに暗くなってしまいました。

そんな真っ暗な中、私は帰宅したのですが、

信号の消えた交差点から勢い良く車が飛び出してきて、危うくぶつかりそうになりました。

普段、何気なく通り過ぎている信号も無いと大変な事になるのだと改めて思いました。

また、この暖かさも例年では考えられない事です。

いつもなら、まだ雪がチラついてもおかしくない時期なのに春が来たような暖かさ・・・

最近の天気はなんだか変ですね。

まぁ、寒いよりは暖かい方が良いのでなんとも言えませんが・・・


さて、本日は休日だったので畑に駆り出されて果樹の剪定を行ってきました。

ぽかぽか陽気の中、気持ちよく剪定をしていたのですが、

その合間にまたまた春の写真を撮ってきました。

梅1

こちらは先日の小梅の蕾・・・いまにも咲きそう・・・

梅2

この集団も・・・

梅3

これもあと少し・・・

梅4

これはもう咲き始めてますね

おそらく、あと数日で咲きます。

一番最初に咲く小梅の花を見てみたかったですね。

おまけの北アルプス・・・薄っすらですが・・・

北アルプス

見えましたでしょうか?

では、また


追伸・・・・私のブログによく来てくださるかたんさんが22日に手術を行いました。
かたんさんの手術の成功を心よりお祈り致します。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
写真の関連記事

[edit]

参月の風・・・早春の写真いろいろ 

暫くご無沙汰しておりました。

この一週間、ドタバタしておりまして、ご訪問するのが精一杯でした。

ご来訪くださった方、ありがとうございます。

山の奥はすっかり暖かくなり、まるで春のような陽気が続いております。

春sama2

お山の雪もすっかり溶けました。

東京では桜の開花宣言があり、例年より早く桜が咲き始めているようです。

山の奥の桜は5月位に咲く事が多いのですが、

今年は例年より早めの4月下旬位ではないかと予想されます。

こちらに見にいらっしゃる方は、コメントいただければ情報提供致しますよー

地元で有名なのは、山本勘助が作ったあそことか・・・

真田三代の居城だったあそこが桜の名所です。


さて、本日は写真三昧でいきますね。

こちらは我が家の畑にある梅

梅の蕾

もう少しで咲きそうですね・・・

そして、なずなの花

なずな

通称「ぺんぺん草」

なずな2

こちらの黄色い花はイヌナズナ

黄ナズナ2

黄色いペンペン草ですね。

実は、なずなは私の大好物なのです。

なずなを茹でる

ぐつぐつ茹でて・・・

茹でなずな

いただきまーす

ちょっと癖がある味が、たまりません。

暫くは堪能できますね

おまけで、下弦の月・・・

月319

早春の写真いろいろでした。

ではまた



web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
写真の関連記事

[edit]

参月の風・・・・忘れない 

今日も暖かな一日でしたね。

我が家にまたまた次なる春の使者がやって来ました。

福寿草です。

福寿草1

淡い黄色の春の使者

福寿草2

山の奥にも日に日に春が近づいています。


さて、触れようか触れまいか迷ったのですが、ウエットな私には避けて通れません。

3月11日といえば・・・東日本大震災

あの日からもう2年が経ちました。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

・・・・合掌・・・・

いまだ残る傷跡・・・

いまだ苦しんでいる人がいます。

前向きに生きる事を阻害し、全てを絶望的にさせているもの

それは放射能・・・

この事実を後世に伝えていくのが私達の使命だと思います。

天災はどうしようも無いが、人災は防ぐ事が出来たかもしれないという事を・・・

はっきり言って・・・原発なんて全て無くしてしまえば良いと思います。

もっと悲惨な事故が起こる前に決断するべきだと思います。


私達はあの時の気持ちを忘れない。



ではまた

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
思った事の関連記事

[edit]

参月の風・・・冷たい汗 

今日は春を感じさせる陽気でしたね。

皆様お元気でしょうか?

山の奥は、ここのところの暖かさですっかり雪が溶けました。

本当に、春はすぐそこまで来ていますね

ブログ巡回をしていると、アバンポップさんの所でふきのとうが紹介されておりました。

もしかしたら・・と思い近所の田んぼを見てみると・・・ありましたよ!

ふきのとう

枯草の中、一生懸命芽をだしている・・ふきのとう・・

他も見たのですがこれしか無かったので、この場所ではきっと一番最初です。

ふき味噌にして食べると美味しいのですが・・・もう少しそっとしておきますね。


さて、今日は冷や汗をかいたお話をご紹介します。

先日、朝起きて朝食を食べようと食卓に向かい、

何気なくスマホでメールチェックをしていると、こんなメールがありました。

paypal1.jpg

あっ・・・やられた・・・

私は以前にpaypalを利用した事があったのですが、そのまま放置していたのです。

ここ一年くらいは利用していないのに・・・請求が・・・それも14545$

これを見たときは冷や汗が出ました。そして、もう朝食どころではなくなりました。

これは一大事とパソコンを立ち上げようと思ったのですが、

出勤までに時間も無かったので、そのまま出勤しました。

しかし、気持ちは上の空で、仕事も手につかず、ストレスで唇が痺れました(笑

食事休憩までの時間の、長い事・・・・

そして・・・待ちに待った食事休憩、早速paypalのカスタマーセンターに電話しました。

お電話ありがとうございます・・なんて出るので日本人かと思ったら外人さんでした。

しかし、流暢な日本語と丁寧な対応で好感が持てましたよー。

確認したところ・・・ここ暫くは利用していないとの事でした。

もう、やっと呼吸できたみたいな・・何かから開放されたような・・そんな気分でした

一安心してからパソコンでメールを開き、ヘッダーを確認すると・・・

service@paypal.com の後に違うメールアドレスがあります。

なんだ・・・なりすましメールだったんだとガックリしました。

それも、145.45$を14545$と勘違い・・・

メールヘッダーを見れば「なりすまし」だとわかったのですが、

スマホだとservice@paypal.comしか出ないので確認できなかったのです。

その日は、なんだかグダグダな一日になってしまいました。

しかし、実際にpaypalアカウントを使われてしまったという方もいるらしいので

放置してある方は、パスワードをより強固なものに

変えるなど対策をされたほうが良いかと思います。

電子決済サービスは便利な反面、怖い部分もあるので、

皆様もしっかりと管理をして対策してくださいね。


では・・お口直しに我が家の池のクレソンを・・・

クレソン

暖かくなってきて、色も春らしくなってきました。

そして、霞みがかった春の山

sama307.jpg

梅はまだまだかな・・・・

では、また


web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
驚いた話の関連記事

[edit]

参月の風・・・出会いと・・ 

まだまだ、五寒二温って感じですが

だんだん暖かくなってきていますね。

本日も、比較的暖かな一日でした。

ブログを始めてまだ半年経たない若輩者の私ですが

ブログのお友達で、一周年を迎えられた方がお二方いらっしゃいます。

3月2日 八少女 夕さん 

3月3日 みさき あんなさん

ブログ一周年おめでとうございます。

お二方の更なるご躍進を願っております。


きれんげ
      <キレンゲ?とウチの親は言ってます>

しかし、一年続ける事ってかなり大変な事だと思うのです。

実は私、先日もう更新するのやめようかな・・・なんて思っておりました。

特になにかあった訳ではないのですが・・・・

自分の拙さに嫌気がさした事が原因かもしれません。

しかし、「新しい記事を書く」の画面に向かって・・・

まだまだ、できるかな・・・なんて感じて文を書いていると・・・

なんだか楽しくなってきました

私も、一年継続目指してがんばります


ねこ
      <すっかり姿を現した猫柳、三度目の登場!>

さて、3月といえば出会いと別れの季節ですね。

新生活を余儀なくされる方・・・私も散々転勤を繰り返させられました。

変化はストレスでもありますが、チャンスでもあります。

新しい風に心を洗い、新鮮な気持ちを持ち続け、頑張ってください。

毎日同じで変化も無くつまらないと思った方・・・

昨日会った人と今日会えるとは限りません。

昨日と同じ事が今日起こるとは限りません。

毎日、出会いと別れを繰り返しているのです。

そう考えると、毎日会う人も大切に思えるし、今日一日の大切さが分かってきますね。


なんだか、ちょっと感傷的な記事になってしまいましたが

最近、いろんな方の影響を受けているのかもしれません


そんなんで、今日の曲はドツボです。



泣けますねー

では、また


web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

参月の風・・・・春一番 

3月になりましたね。

山の奥は小春日和で、積もった雪もかなり溶けてきています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お体気を付けください。

sama31.jpg

ここ暫く更新が滞っておりました。

忙しい中ご来訪くださった方、ありがとうございました。

2月が期末の職場なので、バタバタしていて更新できませんでした。

・・・・・という言い訳をさせてくださいm(_ _)m

とべら2
            <今年は順調に育っているとべら>


さて、今回も思った事をつらつらと書いていきますね。

最近、私は自分自身の弱さについて、実感させられる事が良くあります。

長い物には巻かれろといいます。

サラリーマン生活において、巻かれなければなにかと生き難い場合が多いので

長い物には巻かれるのですが、巻かれながらも

自分自身の意見をしっかりと持たなければ流されるままになってしまいます。

世の中には間違った情報や意見も多くあります。

大多数の意見が正しいかといえば、そうでもない場合も多いと思います。

昨日の常識も今日は非常識になるという事も多々あります。

そんな、その場の雰囲気に流される人の多い中で

自分自身が心の底から正しいと思える事は、絶対に曲げない

ぶれない心を持つ事が大切なんだなと感じました。

自分自身の軸を持ち、ぶれない自分を持つ。

流されて生きていくのではなく、自分を信じて

流されながらも、常に正しい方向を向いている

そうすれば、いつか自分を信じて良かったと思える時が来るのではないか。

・・・・そう感じました。

鳥
      <名前はわかりませんがウチの前にいた鳥です>

なんて・・・今回は自分自身に言い聞かせるような記事になってしまいました。


鳥2
          <ギャー!!・・・叫んでます>



関東、九州などで春一番が吹いたそうです。

いよいよ来たかという感じですね。

桜ももうすぐですね。

では、また
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

