 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

冬の風・・・かすかな春の足音 

暖かい日が続いていますね。

山の奥も今週末から来週にかけて最低気温がプラスになるようです。

少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。

好評だった猫柳・・さらに芽吹いていました。

猫柳

違う物をもう一枚

猫柳3

ふわふわしていてかわいいですね。

さて、本日は畑に足を伸ばしてみました。

そろそろ、果樹の剪定をしなければなりません。

私はまだまだ未熟者なので、父親と一緒でないと出来ないので

剪定の様子は次の機会に・・・

春を待ちわびる梅の花の芽です。

うめ1

山の奥は春が来るのが遅く、梅の花も4月位にならないと咲きません。

厳しい寒さがひと段落して、梅の芽も春の足音を感じている事でしょう。

そしてウチのメリさんも、春を待ち・・・

春はまだかな・・・
            なんだよー!

あっ、お休みのところ失礼しました・・・・

春よ・・遠き春よ・・



かすかな足音は聞こえたけど・・・春はまだまだ先ですね。

少し寒さが緩んだ時こそ体調を崩しやすいので、ご注意を!

では、また
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

奇跡の風・・・不死身の男 

山の奥は相変わらず極寒の日々が続いております。

灯油も値上がり、私の懐も寒くなってきております。

皆様、お元気でしょうか?

sama.jpg

我が家の庭に春の兆しがありました。

nekohanagi.jpg

猫柳の木の芽です。

春が待ち遠しいですね。

週末ですね。皆様、楽しんでお過ごしくださいね

では、また


追記・・・本日は追記で私の過去の思い出の中から、

ちょっとビビッた話を書いてみました。

バイク系のお話ですが、ちょっとショッキングで一生忘れられない事件でした。

グロイ場面とか霊関係は出てきませんが・・・

もしよかったら見てみてください。
こちら⇒記事本文☆
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
思い出の関連記事

カテゴリ: 思い出

テーマ: こんな事がありました! - ジャンル: ブログ

[edit]

極寒風・・・一番早い桜 

今週もまた、雪の予報が出ておりますが

皆様、お元気ですか

私の住んでいる山の奥は最高気温がマイナスとの予報です。

天気

まさに巨大な冷凍庫・・・アイスを放置しても解けないレベルです。

まだまだこの寒さが続くとの事ですが、冬は冬の良さがあるんですよね。

雪国に住みながらウインタースポーツには縁が無い私の冬の休日は、ほぼ引きこもりです。

前の休日は、訪問してくださった方のブログを拝見させて頂いておりました。

訪問返しとは言いますが・・・私はけっこう楽しくて、趣味に近くなってます

いろんな方のブログを拝見させていただいて・・・

気合の入っている方から、今日はもう寝るよ・・なんて方まで・・・

それはそれで面白かったりします。

意外な所に人生のヒントがあったりとか・・・

悲しい事や、旨そうな物があったりとか・・・

人の心のなかをダイレクトに感じる事ができる・・・

それがブログの魅力なのだと思いました。

私もそうなのですが、普段の生活だと、どうしても取れない仮面がありますからね・・・

もちろん、書く事も楽しいのでこれからも下らない事を書かせていただきますが・・・

暖かい心で、おつきあいをお願いします

IMG_2150.jpg

ところで、遠く沖縄では、早くも桜が咲いたとの事です。

日本で一番早く咲く桜は、沖縄県北部八重岳の琉球寒緋桜という桜だそうです。

私の住む山の奥の、桜の開花時期は5月連休辺りがピークです。

早く春が来ないかなーと待ち遠しく思います。

で・・・桜の歌ではなく、なぜかハナミズキ



皆様、風邪などひかぬようお気を付けくださいね

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

極寒風・・・・大寒 

毎日寒い日が続いております。

本日、20日は大寒、一年で一番冷え込む日だそうです。

昨日の山の奥の気温はマイナス15度位まで下がりました。

あまりの寒さの為、我が家の風呂釜は3回もエラーが出て止まってしまいました。

私はちょうど入浴中だったので、このままお湯が出なくなったらどうしよう・・・

と非常にドキドキしました

なんとか最後までお湯は出たのですが・・・


先日、よくいらっしゃってくださる→ピオーネ親父さんのブログに巨大ツララが出ておりました。

ウチの方はこんなに大きいツララは無いですね。

なんてコメントしたのですが・・・・・・

先日ふと、家の屋根に目をやると

同じ位のツララがあるじゃないですか・・・

つらら2

上手く取れたので、逆さにして雪に立ててみました。

つらら1

このサイズはなかなかお目にかかれないですね。

我が家の父親もこんな大きさのツララは何十年ぶりだと驚いておりました。


こちらは以前に紹介しました→とべらです。

IMG_2081.jpg

中心に新芽が出てきています。

いよいよ花が咲くのでしょうか・・・・

山奥の夕日

インフルエンザも流行ってきているとの事です。

皆様、健康管理には充分お気をつけください。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

雪風・・・独り立ちの風景 

もの凄い大雪が降りましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

IMG_2010.jpg

関東は雪が凄くて公共機関も麻痺している状態だとか。

考えてみれば、東京の街は雪が降る前提で造られていないんですよね。

私も若かりし頃、都内に住んでいた事があったのですが、

ドカ雪が降った事があって、その時はかなり怖い思いをしました。

そこで・・よく考えてみると、車が出入りする所等、歩道が斜めになってるんですよね。
 
普段だったらなんて事ないんですが、凍ると車道まで滑っていってしまいます。

私の住む山の奥は、車が出入りする部分の歩道は

低くはなってるんですが、斜めにはなっておらず、平らな状態なんです。

マイナス15度位まで冷える場所なので、凍る事を前提に造ってるんですよね。

その違いが、怪我人が出るか出ないかの違いなんじゃないかと思いました。

あとは、歩き方ですね。雪国の方は体で憶えてしまってるんですが

足の裏いっぱいを使って、膝を曲げて重心を低く構える。

歩幅を小さく、ベタ足で・・・

重心を低くする事がポイントですね。

皆様、事故や怪我には充分お気を付けください。

IMG_2033.jpg

実は・・・私も大コケした事があるんです

それは少し前の事・・・・

仕事を終えた私は、道を挟んだ向かいの駐車場へ向かいました。

その時は雪は積もっていなかったので、早く帰ろうと大股で急ぎ足で歩いていました。

あと一メートルで車に辿り着く時、水溜りが凍っているのに気づかず・・・

マンガみたいにスッテーンと転びました。

大股で歩いていたので、後ろに倒れるように転んで後頭部を打ちました

硬いアルファルトに後頭部を打ったショックで、しばらく転んだままの状態で倒れていました。

俺、大丈夫かな・・このまま死んだりして・・・とか思いながら・・・

空の星とか目に入ってきて、綺麗だな・・なんて・・・・

ふと・・近くの車に目を向けると・・・

恋人たちが驚いた表情でこちらを見ているではないですか

私は即座に跳ね起き、何事も無かったかのように車に乗り込み、帰宅したのでした。

非常に恥ずかしい思いをしたひと時でした

IMG_2042.jpg

さて、14日は成人式でしたね。

雪の中や雨の中でしたが、新成人の方、おめでとうございます。

何かと生き難い世の中ですが、

人生一度きり、失敗は自分の糧になると思って恐れずにチャレンジしていってください。

そんな新成人の方へ贈る名言

やるなら今しかねぇ・・・やるなら今しかねぇ・・・by黒板五郎  ~北の国から~



やるなら今しかねぇ・・のですよ

まだまだ、先が長いと油断していると・・・いつの間にかおっさんになってますよー



web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
雑記の関連記事

[edit]

冬の熱風・・・犬も食わない仁義なき戦い 

ここのところ、比較的暖かい日が続いておりますね。

しかし、週末はまた寒気が戻ってくるようなので

皆様、引き続き体調管理には充分お気を付けください。


本日、暖かかったので久しぶりに畑に行ってきました。

私の実家ではプルーンを作っていまして、

このブログを始める時はすでに収穫終了だったのでご紹介していないんですが

今年はご紹介したいと思います。

こちらはプルーンの木です。

IMG_1967.jpg

下に藁がひいてあるのは厳しい寒さから根を守る為だそうです。



さて、話はがらっと変わります。

前回、知人の勤めているお店であったお話を書いたのですが

他にも、ちょいと変わった出来事を聞いておりますので、本日はそちらをお届けします。

ちなみに、前回も含めて全てリアルなお話ですので・・・


私の知人は、某用品店で働いているのですが

とある地域に転勤になっていた頃のお話・・・

いつも通り平和な一日でした。

時期的にも暇で、業務は順調にはかどり、そろそろ夕方の休憩時間かなという時間帯・・・

レジ近辺で、男と女が怒鳴りあっている声が聞こえます。

そちらを見ると若い夫婦が喧嘩をしているようでした。

夫婦喧嘩は犬も食わない、その内収まるだろうと気にも留めていなかったのですが

ガシャーンという音で、これは尋常では無いという事に気が付きました。

喧嘩をしていた女性は髪の毛を後ろで一本縛りにしていたのですが

倒れた女性の髪の毛を持って、男が自分を中心に円を描くようにグルグル引きずり回していたのでした。

キャー ヤダー という女の声・・

ガシャーンと店舗の什器に当たり、商品に付いていた盗難警報タグが、ピピピピーと鳴っています。

チラッとレジを見ると、レジのスタッフは何事も無かったように動じていません。

まるで、その二人が見えていないが如く・・・きっと関わりたく無かったんでしょうね。

お客様が入ってくると「いらっしゃいませー」なんて普通に言ってましたよ。

改装が終わったばかりで綺麗な売り場を壊されてはいけない・・・と知人はお客様を諫めに間に入りました。

すると、その男は・・・

「やんのかコルァ」と、腕の絵をチラつかせながら言ったそうです。

まぁ、普通の人では無かったのですね。

「やんないんですけど・・・他のお客様の迷惑になるので止めてもらえますか?」と言うと

「警察呼ぶなら呼びやがれ」と言ったそうです。

「別に止めてもらえれば警察は呼びませんよ」と言って止めた後、事態は一旦収まったのですが・・・

暫く経ってから、今度はキッズコーナーから怒鳴り声が聞こえてきました。

そして、ブロッククッションが蹴られて飛んで行き・・・

興奮した男は女にヘッドロックを掛けて、女の頭を壁にぶつけています。

オラーーー! ガーン! ガーン!

改装して、綺麗に張替えが終わったばかりの壁が・・・

知人は「ちょ・・ちょっと奥さんが・・いや壁が・・・」と止めに入ったそうです。

この時ばかりは、ちょっとキツイ口調で止めるように言ったとの事です。

それが少しは効いたのか、その後は駐車場で怒鳴り合っていたようです。


平和な山の奥では、店舗の中でここまで派手な夫婦喧嘩をしている人を見た事が無かったので

この二人の非常識さ、店舗の方の無関心さに驚いたと言ってました。

そして、その時の状況は、まるで映画のワンシーンの様だったと知人は言います。

そして、この話には後日談があります。

この一件があった場所で、夫婦喧嘩の挙句

自分の妻を殺した男が火炎瓶を投げながら逃走しているという事件があったそうです。

そのニュースを見て知人は、あの夫婦に違いない・・・と思ったそうです。

まぁ、それがあの二人かどうか確認する方法は無いんですけどね・・・


お互い愛し合っていた時期もあったのでしょう・・・

まぁ、人間ですから喧嘩は避けられないんでしょうけど・・

しかし、暴力は良くないですよね。

特に、男性から女性への暴力は絶対ダメですね。力では負けませんからね。

まぁ、口論では女性に勝てないのかもしれませんけど・・・

男性の皆様、彼女や奥様を大切にしてあげましょうね

IMG_1988.jpg

今日の言葉

失って初めてわかる大切さ・・・かぜっぷ(経験済)


web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
店員は見たの関連記事

[edit]

冬風・・・・みつお風 

お正月も終わり、仕事始めの方も多いと思います。

気持ちをONモードに切り替えて、今年も頑張りましょう。

毎日寒い日が続いていますが、改めてお体に気をつけてくださいね。

寒いといえば、景気も随分寒い状態ですが

私の知人の勤めている店も、今年から福袋をやらない事になりました。

福袋って縁起物ですからねー、不景気も深刻ですよね。

福袋といえば・・・これも知り合いから聞いた話なんですが・・・

fuku.gif


数年前のお正月の事、ある店での出来事・・・

新年初売りの日、入り口には30人位の人の列が出来ていたそうです。

年頭朝礼が終わり、自動ドアを開けると福袋を求める人がドーッと押し寄せてきました。

20個しかない福袋は一瞬で終わりました。

しかし、良く見ると・・・

なにやら一つの福袋を二人が持ち、揉めているではないですか・・・

お互いに引かない二人は、しばし引っ張りあった後・・・・

ビリーッ

福袋は、見事に二つに裂けてしまいました。

その後、そいつは新年早々お客さまから1時間くらい説教を受けたそうです。


まぁ・・・実は私も惣菜コーナーで、知らないおっさんと半額商品を巡って

引っ張り合いになった事があるので、人の事は言えないんですけどね・・・・

状況を説明させていただくと・・・

私が商品を持って買い物籠に入れようとしたら、おっさんんが横取りしようと

引っ張ってきたんですね。こうなると、もう引けません。

あっ・・もちろん、その惣菜は気迫でゲットしましたよ。

しかしその後、恥ずかしくて逃げるようにその場を離れたのは言うまでもありません。

いい大人が・・・反省しきりです。

でも・・・引くに引けない時ってありますよね。


ひっぱりあったっていいじゃないか・・にんげんだもの・・・(みつおかぜっぷ)


えっ・・そんな事やってるのお前だけだって・・・

それは失礼しましたm(_ _)m

夕暮れの山奥

皆様、私は冷静でクールな男を目指します!

では、また

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
店員は見たの関連記事

[edit]

夜風・・・流れる星 

新年5日目、お正月気分が、まだまだ続いている方もいらっしゃると思います。

飲む機会も増えますので、飲酒運転等されぬよう、くれぐれもお気をつけください。


ところで皆様、今年初の流星はご覧になられましたか?

しぶんぎ流星群というそうなんですが、

みさきあんなさんのブログで紹介されていました。

こちら

今月3日の夜から、4日早朝にかけてが見頃だという事です。

私の住んでいる山の奥は、空気が澄んでいるので星空は良く見えるんです。

しかし、夜になるとマイナス10度を超える寒さの中

長時間外にいるのはなかなか大変な事です。

きっと、ビュンビュン飛んでくるんだろうと思っていた私は

何回か北東の夜空を見上げたのですが全然見えません。

曇っているのかなと思っていたのですが、なんだか星自体が良く見えないんです。

どうも月が明るすぎて見えにくくなっているようです。

場所自体もはっきり分からなかったので文明の利器を使用しました。

「グーグルスカイマップ」です。

アンドロイドアプリなんですが、かざした方向の星座名や星の名前が表示されるのです。

今回の流星もちゃんと出ていました。

20130104.png

これで場所をしっかり把握して

必ず見られると信じて暫く極寒の中ねばってみました。

結果・・・・見られましたよ

長時間は無理なので何回かチャレンジしてみた中で

明け方4時位に・・・スーッと3つ確認できました。

流れ星自体久しぶりに見たんですが、なんだか感動しました。


しかし肝心の願い事は・・・間に合いませんでした・・・


この流星群は毎年お正月に来ているそうなんですが、私は今まで知りませんでした。

今回、見られなかった方は次の流星群がありますので、またの機会に是非・・・


心が洗われますよ
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

