 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

新しい風・・・一年の始まり 

新年おめでとうございます


新しい年の始まり、皆さんいかがお過ごしですか?

私はサービス業なので基本、年末年始の休みはありません。

しかし、元旦のみ休みなので、酒でも飲んで寝正月を決め込もうと思っていましたが

姪っ子達が、新しいお友達を連れて遊びに来ました。

これは姪っ子宅で新しく飼い始めたチワワのロティちゃんです。

131102.jpg

まだ生後一ヶ月位だそうです。

131105.jpg

一口で食べちゃえそうな程、小っちゃくて・・めちゃ、可愛かったです

あんまり可愛いので暫く一緒に遊んだ後、姪っ子達と近所の神社に初詣に行ってきました。

131106.jpg

山の奥にあるこの神社は歴史も古く、源頼朝公や武田信玄公も参拝に来たという由緒正しい神社です。

131101.jpg

なので、元旦はいつも結構混んでいるのですが、行ったのが夕方近かったのでスムーズに参拝できました。

131107.jpg姪っ子です

参拝の後、おみくじを引いてみたら中吉でした

最近、あんまり良いのを引いていなかったので新年早々嬉しかったです。

もっと若い頃は、二年参りに行ったり
(大晦日の夜から元旦にまたがって参拝することを我が地元では二年参りといいます)

遊園地の、年末カウントダウンに行ったりしていましたが

この歳になると出かけるのが億劫になります。

長期の休みでもあれば考えますけどね・・・


さて、お正月になると思い出す事があります。

まだ若かりし頃、友人と数人で近所のお寺へ二年参りにいきました。

いつもは閑散としているこのお寺も正月だけは山手線並みのラッシュです。

やっと順番が廻ってきて、今年も良い年になりますように・・・とお願い事をして、後ろを向くと・・

シューッという音と共に眉間に痛みが走りました。

なんと、お賽銭が私の眉間にヒットしたのです。

当時、ちょっとやんちゃだった私は飛んできた方向を睨みつけました。

すると、お父ちゃんに肩車されたあどけない少年がそこにいました。

お父ちゃんと少年に「ごめんねー」と謝罪され

怒る訳にもいかず、眉間の痛みを堪え、苦笑いでその場を離れました。


その年は・・・文字通り「当たり年」でした。

しかし、それ以来お賽銭が当たる事も無く、当たり年も無く現在に至っております。

131104.jpg新春の光を浴びるメリさん

それでは2013年、私かぜっぷの目標を申し上げます。

でかいバスを釣る・・・今年は50アップのスモールを狙います。

バイクに乗るぞ・・・バイクでのツーリングを再開します。いろんな所へ行きたいですね。

ギターを上達させるぞ・・・数年前からギターを始めたんですよね。まだまだ初心者ですけど・・

ブログの更新を三日に一度にするぞ・・・今まで週一ですもんね。ひどいときは10日間更新無し・・・


なんだか充実した目標ですね~ でも良く見てみると・・・・

あれっ・・・遊ぶ事ばっかりですね~  ガキですかっ?

・・たいへん失礼しました・・・・

今年の目標は・・・武士が頂に立つ世を創る・・(*`Д´)=Э)TДT●)バシッ☆  ゴキッ☆  ギャー


なんて・・・

改めて今年の目標は・・・人の為に役立つ人間になる・・・これでいきます。


新年早々くだらない記事を見ていただきありがとうございます。

本年も、私かぜっぷと「今日吹いた風」宜しくお願い致します(o´_ _)o)ペコッ


web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
季節の関連記事

[edit]

師走の風・・・一年の終わり 

今年もあと2日で終わろうとしています。

私の住む山の奥は、相変わらず切れる寒さが続いています。

その極寒の中、雪が降らない日々が続いてたんですが、昨日からやっとある程度の積雪がありました。

12279.jpg

これから年末にかけて、今までに無い寒波が来るという事です。

氷河期でも来るんでしょうか・・・

皆様、お体にはお気を付けください。


本日は、田舎生活・・その後、をお送り致します。

先日収穫し、加工した食べ物たちが続々と出来上がってきています。

こちら、待ちに待った干し柿・・やっとできましたー

IMG_1792.jpg

これも母親のお小遣いになります。

IMG_1797.jpg

母親の目を盗んでゲット

12278.jpg

非常に旨かったっす

カビのように白いのは糖分が浮き出ているんだそうです。

こちらは、先日漬けた野沢菜

12291.jpg

食卓に出ました。

漬けたての青い野沢菜は食感も良く、味もしょっぱくないのでガンガンいけます。

私的には、葉っぱの部分より太い茎の部分が好きです。


食べ物の話はここまでにして・・・


今年、一年を振り返ってみます。

社会的なニュースは置いておいて、私的に・・まぁ平穏で楽しい一年でした。

暫く行ってなかったバス釣りも再開し、結構でかいのも釣りました。

バイクは修理し、車検を取るまでこぎつけました。

ブログを始める前に取りに行ったのでご紹介してませんが・・・

実は私、過去にバイクショップに勤務していた事があり、ちょっとした修理はできるんです。

その辺りも、そのうちご紹介していきますね。

そして、なにより大きな出来事はブログを始めた事です。

私は、ブログは自分でするものでは無く、見るものだと思っておりました。

個人情報を晒すのも気が引けるし、なによりめんどくさいし・・・

しかし、ちょっとしたコメントを書き込んだのをきっかけに

自分もやってみようかなーと思い、始めてみました。

そして、やってみると・・・結構楽しい事が分かりました

たいした人生は生きていませんが、ある程度生きてくるといろんな経験をしますよね。

その中で・・皆さんに

こいつバカだなー、と楽しんでもらえたら・・・

少しでも、皆さんの役に立つ事があったら・・・

私はとても嬉しいです

そして、なによりプラスになったのは、ブロガーの皆様と僅かながらもご縁が持てたと言う事・・・


これからも、拙い私と「今日吹いた風」を宜しくお願い致します

12273.jpg

それでは、くれぐれも体調にお気を付けて。

年末年始、出掛けられる方は運転など充分ご注意ください。

良いお年をお迎えください



web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
季節の関連記事

[edit]

冬の温風・・・温泉よもやま話 

今年もあと数日で終わりですね。

師走の忙しい中、体調管理には充分お気を付けください。


私の住む山の奥はいよいよ本格的な寒さを迎えました。

12281.jpg

その寒さはまさに・・切れる寒さ

巨大な冷凍庫の中で暮らしているようです。

こんな時期はやっぱり温泉ですね。

山の奥には多数の温泉があり、私は大の温泉好きでもあります。

以前は、いろんな土地へ転勤を余儀なくされていましたが

行く先々での温泉とラーメンの開拓だけが楽しみでした。

また、昔はバイクでのツーリング先で数々の温泉に入ってきました。

その中で一番自分に合っているなと感じたのは、ラドン温泉です。

ラドン温泉とは、放射線であるアルファ波を放射するラドンを含んでいる温泉の事です。

詳しい説明は⇒こちら

ウイキペディア⇒こちら

実は・・・私はひどい水虫持ちだったのです。

昔、銭湯に通っていた時期があり、おそらくその時に貰ったと思われます。

夏になると痒くて、足が腫れる程でした。

水虫を完治する薬は無いと言われているので

一生付き合っていく事を覚悟していました。

ある転勤先での事、ここは同じ山の奥でも山が近く雰囲気も良い場所でした。

最初は単純温泉に通っていました。

ロケーションも良く、釣り場からも近く、釣りの帰りに入湯していたのですが

入っていると足が痒くなり、ついには体中が痒くなってきます。

そんな中、ほりでー湯という変な名前の温泉を発見しました。

熊でも出そうな山の中にあり、ラドン温泉との事。

ラドンってゴジラかよ・・

なになに、放射能・・大丈夫かな・・

なんて思いながら入ってみました。

そしたらですね・・・

なんと・・・死ぬほど痒かった水虫が痒くないんですよね。

それから暫くは、そこか・・松川村のラドン温泉しか行かなかったですね。

すずむし荘という名前なんですけど、こちらの方がラドンが強い感じがしました。

それから何年か経つんですけど、一時期の足が腫れる程の症状は無くなりました。

放射線の危険性については、いろいろと言われていますが

ラドンは半減期が3日と他の放射性物質に比べて短いので、細胞に対するダメージが少ないのが特徴。

また、アルファ波は紙一枚でも遮る事ができるそうです。

微量の放射線は細胞を一時的に破壊するので新陳代謝が良くなると言われています。

実際、全く害が無いのかといえば、なんとも言えないんですけどね。

私は、週に2回は入っていたんですけど

今のところ、毎年受けている人間ドックでも異常無しですので

私には合っているという事なんでしょうね。

ところで、ラジウムボールとかネットで売ってますけど

これを毎日使っていたら、毎日被爆している事になっちゃいますよね。

一時的に細胞を破壊する事で新陳代謝が良くなるのに

毎日、細胞を破壊していたら・・・想像すると怖いですね。

IMG_06121.jpg

話はそれましたが、ラドン温泉・・・なかなか良いですよ

あなたのお住まいの近くにあったら、試してみてくださいね。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

煌風・・・冬の輝き 

今年の山の奥は例年より雪が少ない状態で

初積雪はあったもののそれからの積雪がありません。

しかし、寒さだけは例年並みで厳しい寒さが続いています。

皆様、体調管理には充分気をつけてください。

このブログは、毎回気まぐれな更新なんですが

今回更新が遅れたのは体調不良と法事があったからなんです。

先日、親戚の法事があり首都圏まで行ってきました。

この山の奥から首都圏まで行くには

首都高という田舎者には理解できない複雑な道を通らなければなりません。

私は、数年前まで千葉に住んでいましたので、

首都高なんて全然怖くないと思っていました。

今回、向かったのは神奈川方面だったんですが

ナビも付いているし、ナビ任せで行けるんじゃね・・・と余裕こいてましたよ

しか~し、借りた車なのでナビの使い勝手も違い・・・迷いまくりました。

親戚の方を引き連れて、あわや遅刻か・・・と、またも冷や汗をかきました

そんな疲れもあってか翌日はダウン・・・39度近くの発熱と消化不良・・・

大好きなラーメンもしばらくは見たくないです

こんなグダグダな私ですが、宜しくお付き合いお願いします。

さて、今回はクリスマスも近いので

私の住んでいる山奥から少し下った里のイルミネーションをご紹介いたします。

これは、地元企業の物です

IMG_1428.jpg

最初はちょこっと木が光ってるなって感じだったんですが

IMG_1432.jpg

年々増えていって、今や某地方TV局も取材に来るほどです。

IMG_1427.jpg

専用の駐車場まであります。


こちらは、今年から登場した、地元行政と企業の共同企画の物です。

IMG_1690.jpg

駅の近くの広場なんですけど、かなりの面積です。

IMG_1674.jpg

-15度位まで下がる寒さが澄んだ空気と相まって

イルミネーションの煌きがとても綺麗です。

IMG_1682.jpg

このステージ上には鐘があります

IMG_1684.jpg

あの鐘を~鳴らすのはあな~た~
          by 芸能界の裏番長


さて・・・少し歩くとツリーが沢山あります。

IMG_1669.jpg

よく見ると何かぶら下がってますね。

IMG_1666.jpg

子供たちが願い事を書いてツリーに付けているんだそうです。

IMG_1699.jpg

うーん・・・将来AKBですか、今のうちに手なずけておこう・・

IMG_1697.jpg

左のあなた・・うんうん、きっとカブトになれるぞ・・まずは体を鍛えたまえ

右のあなた・・そうねぇ・・・まずはダンスのレッスンだね

なんて・・・子供は夢があっていいですね

可能性も無限大ですよね。


こんな無邪気な子供たちにとって・・・明るい未来になりますように・・・

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
季節の関連記事

[edit]

寒風・・・冬輪胎(スタッドレスタイヤ) 

今年もあと一ヶ月を切りましたね。

今年の漢字は「金」だそうです。

12123.jpg

金欠の私は・・・

金は無いなーなんて思いながら見ていました。(カネが無いと言う事です

選挙戦は熱くなってきましたが、山の奥は切れるような寒さが続いています。


先日、やっと初積雪がありました。

IMG_1709.jpg

山の奥にある我が家はスタッドレスタイヤが無ければ生きていけません。

IMG_1532.jpg

降雪の少し前に我が家の車をスタッドレスタイヤへ履き替えました。

両親の車も交換したので、かなり良い運動になりました。

私はスパイクタイヤの効きを知っている世代なので

スタッドレスタイヤ初期の頃は、どれも大差が無いものと思っていました。

なので、古くて固いスタッドレスタイヤを平気で履いてました。

雪が降るとサイドブレーキを引いてよく遊んでいましたからね。


恐れを知らない私が怖い目に遭ったのは、暫くしてからの事でした。

IMG_1712.jpg


それは雪がしんしんと積もっているある日の事・・・

峠を越えて、隣りの山奥へ出かける用事ができました。

当時、乗っていたのはFF、ATのシビック。

(FF・・前輪駆動 AT・・オートマ)

FFだったので登りは難なくこなしたのですが、

下りの左にゆるく曲がっているコーナーで

車体がズルズルと外側へ滑っているのを感じました。

オートマだったのでどんどんスピードが出て行きます。

ブレーキを踏んだらスピンする事は、私でも容易に想像できました。

対向車で大型トラックがビュンビュン来ている中で・・

この時ばかりは生きた心地がしませんでした。

坂を下り終えて待避所に入ると・・

心臓は高鳴り、全身冷や汗でびっしょりでした

それから、スタッドレスタイヤだけはケチる事は無くなりました。

1212132.jpg


これは知り合いから聞いたんですが・・・

ある日、知人が働いている店(カーショップ)の前で

クラウンが、にっちもさっちも動かなくなっていたそうです。

雪がしんしんと降っている中に

夏タイヤの後輪駆動の車がいる・・・これだけでも驚きです。

話を聞いてみると、関東から来た人で

雪が降るのは判っていたがどこまで行けるか挑戦してみたと言う事です・・・

この山の奥まで来る間にいくつかの峠があるんですけど・・

めげずに・・・それも友人の車で来たらしい・・・・

結局、チェーン不適合車なのでチェーンも付けられずに

15万円以上のスタッドレスタイヤを購入したそうです。

まぁ、命があっただけでも儲けものかもしれませんけど・・・

しかし、高い挑戦料金でしたね・・・知人は喜んでましたけどね。

ちなみに・・・挑戦者は随時募集しているそうですよ

IMG_1717.jpg

あなたも雪道を走るときは充分な装備で、安全運転を心がけてください・・・

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

北風・・・初冬 

寒さも本格的になってきましたね。

皆様、風邪など召されぬようお気をつけください。

私の住んでいる山の奥は、まだまだ本気の寒さには至っておりません。

その寒さは、体の芯まで冷える・・

まさに切れる寒さという言葉がふさわしいです

そういえば、本日大きい地震がありましたね。

私は車に乗っていたんですが、硬いサスペンションに換えてあるのに

けっこう揺れてましたから、強い揺れでしたね。

三陸沖のプレートは危険ですねー

プレートといえば、先日NHK衛星プレミアムでやってたんですけど、

2億5千万年後の地球「スーパーコンチネント」

プレート移動によって

5大陸は一つになり超大陸(スーパーコンチネント)になっている。

そこは生物がとても住めない過酷な環境で、人類はとっくに滅亡し

痕跡すら残っていない・・・というストーリーです。

地質学、火山学、気候学、海洋学、天文学等さまざまな分野の科学者たちが予測

そこで人類に代わって進化し人類の遺跡を掘り起こしているのは・・・

興味があったら見てみてください。けっこう面白かったです。

ちなみに、日本はヒマラヤクラスの山の上だそうです。

⇒こちらから

さて、本日も写真を貼り付けていきますね。

IMG_1628.jpg

先日の干し柿です。だいぶ色づいてきました。

やわらかい干し柿にするには、よく揉んであげる必要があるそうです。

モミモミ・・・

IMG_1632.jpg

寒空の中、日向ぼっこしている雀たちです。

秋の実りをたらふく食べて、まるまるしてます。

なにを話してるんでしょうねー

今度の選挙どうする・・・なんて・・

我が家の庭で母親が野沢菜を漬けていました。

IMG_1577.jpg

先日、収穫した野沢菜です。

今年は生育がいまいちらしいです。

暑かったせいですかねー

noza1.jpg

漬け樽の中に並べていきます。

noza2.jpg

塩を掛けて

noza3.jpg

その上に野沢菜を並べていきます。

noza5.jpg

一杯になったら重石を乗せます。

これは塩漬けで、さらに3日位したら

この塩漬けを取り出して漬け直すんだそうです。

noza6.jpg

これが漬け直した野沢菜です。

干し柿を作る時に剥いた皮が上のほうに見えます。

一味違うそうです。



話は変わりますが、「初心者母ちゃんブログ生活」さんが

私のブログを紹介しくださりましたー

ぷかさん・・ありがとうございますm(_ _)m

ぷかさんのほのぼのしたご家族と、漫画に癒されております

皆様、御覧いただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


追伸・・・ブログ名を「エンジョイ田舎生活」に変えようか検討中です

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
田舎生活の関連記事

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

