 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

海風 「とべら」 

「とべら」って知ってますか?

海辺に行くと良く生えている植物で、

漢字で書くと「扉」「海桐花」と書きます。

臭気が強く、節分に扉に挟んでおくと邪気を祓うので

「とべら」という名前になったそうです。

これだけ聞くとなんだか良い印象が無いのですが、

私はこの植物に思い入れがあり、とても気に入っているのです。

思えば「とべら」と出合ったのは7年前。

今住んでいるのは山の中ですが、当時は千葉県に住んでいました。

転勤したばかりで仕事も思うようにいかずに

環境の違いもあって毎日イライラしていました。

私の当時の楽しみといえば、白子の温泉とラーメンと海辺の散策でした。


それは春のある日の事でした。

ストレスまみれの私は勝浦方面へドライブに行く事にしました。

途中で鵜原理想郷という看板が目に入り、行ってみたいと思いました。

そこにはハイキングコースがあるという事で

山育ちの私はペットボトル一つ持って入っていきました。

そこは・・・・いまだに忘れられない、まさに理想郷でした。

まず、驚いたのはいかにも手彫りのトンネル。

昼間なのに真っ暗で・・・

電灯も真ん中に一つ、二つくらいしかなく肝試しでもしているようでした。

実は、私は霊はまったく信じないのですが・・・

何度かそれらしい目にあっているのでちょっとビビリながら進みました。

まぁ、最近は全く大丈夫なんですけどね。

トンネルを抜けて海を眺めながら林を抜けていくと岬へ出る道があり

そちらへ向かって歩いていると時々なんともいえない良い香りがしてきます。

ジャスミンかなーなんて思いながら進んでいくと

手弱女平(たおやめだいら)という所へ出ました。

14.jpg

リアス式海岸と海がとても綺麗で感動しつつも、

先程から微かに漂ってくるジャスミンのような芳香が

何処からやってくるのかを突き止めました。

それは白くて可憐な小さな花でした。

tobera_3.jpg

その香りはストレスにまみれた私を癒してくれました。

すっかりその香りの虜になった私は花を切り家に持ち帰りました。

昔だったら、図書館かなんかで図鑑を開いてにらめっこするんですが

現代は便利な世の中ですね。人間は確実に進化してますよ。

そう、ネットで一発で分かったんです。

花の形は・・・葉っぱの形は・・・

なんて入れてったら「とべら」と言う植物らしい。

なになに・・・悪臭がする!

あれっ?めちゃめちゃいい匂いがしたのにな・・・俺の鼻おかしいのかな?

なんて思いながら良く調べていくと、木を折ると独特の臭気がするとの事。

なんだか変な名前だなと思いましたが

「とべら」と鵜原理想郷がすっかり気に入ってしまった私は暫く通いました。

15.jpg
13.jpg

千葉はロケーションが良い所が多いのですが、

ここは私にとって特別な場所でした。

それから、しばらくしてまた転勤する事になりました。今度は山間部です。

転勤の日も迫った夏の日・・・最後にここを訪れた時に

幼い木を一本取ってきて鉢植えにして持って行く事にしました。

しかし残念ながらその木はすぐに枯れてしまいました。

意外とデリケートだったのと気候があまりにも違いすぎたのです。

それから何年かして私は地元へ戻りました。

地元へ戻って落ち着くと、千葉の「ぐうらぁめん」と

鵜原理想郷を思い出すようになり、行きたくてたまらなくなりました。

そして、再びあの芳香を堪能したい・・「とべら」を育ててみたいと

強く思うようになり、育て方をネットで調べてみたのですが

マイナーな植物なのでなかなかデータがありません。

とあるサイトに、種から育てると定着率が高くなるらしいと書いてありました。

これだ・・・決意した私は再び理想郷を目指しました。

そして、種をゲット!

11.jpg

ある程度の数量は持ち帰ったのですが、芽が出たのは三本。

その内二本は枯れて結局残ったのは一本だけ。

今年、三年目なのですが、毎年冬になると枯れる寸前になってしまいます。

(もちろん室内に置いてますが・・・)

父親が植物に詳しいのでなんとか生き返ってはいますけど、今年も心配です。

100.jpg

やっぱり気候が違いすぎるんですね。

あの芳香はいつ堪能できるのやら・・・・・

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
思い出の関連記事

[edit]

そよ風 PCメガネ 

前から気になっていたのが、PCメガネ

パソコンの画面からはブルーライトという

目に良くない光線が出ているらしい

確かに長時間ディスプレイに向かっていると、結構目が疲れる。

白い画面がチカチカしてくるんですよね。

PC眼鏡はブルーライトを約50%カットしてくれるらしい。

目が良い位しか取り得が無いので、これは必需品と買う事に・・・

楽天で調べてみると1000円台の物も結構あるみたいだけど

jinsが良さそうだったので、少し高いけどポチッてみました

jinspc2

私は眼が良いので、サングラスとか伊達眼鏡(安い物)は持ってるんですけど

本格的な眼鏡っていうのは使った事がなかったので

jins pcちょっと驚きました

フレームが細くて柔らかくて、とても軽いんです。

jins pc1

手持ちの安い伊達眼鏡と比べると、その違いはかなりありました。

見て解るほどフレームが違います。

そして、その掛け心地は眼鏡を掛けている事を忘れさせてくれる程・・・

なんでも、安けりゃいいってもんじゃありませんね

使ってみての感想は、少し茶色く見えますが使っている内に慣れますよ

たしかに目が疲れなくなったような気がします


web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

始めました! 

ブログ始めました

初めてなので勝手がよくわかりませんが

とりあえずやってみます。

日々起こったことや思った事中心になります。

よろしくお願いしますm(_ _)m
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
関連記事
未分類の関連記事

カテゴリ: 未分類

テーマ: プログはじめました☆ - ジャンル: ブログ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

