 

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

水無月の風・・・・美味しい花 

梅雨に入ったはずなのに晴天続きですね。

皆様お元気ですか。

山の奥は山々の緑が鮮やかで、まるで初夏のような日が続いています。

この辺りは晴天率が、全国的に見ても高いのですが

今年の空梅雨の影響で、田圃の水が足りないという危機的な状況もあるようです。

晴れた日が続くのは個人的には大歓迎なのですが、

やはり降るべき時は降ってもらわないと農家としては困ってしまいますね。

そんな晴天続きの山の奥から、本日も色々なお花をご紹介します。

まずはこちらから・・・・

クレソンの花2

一面に咲いた白いお花・・・なんの花だと思いますか・・・・

実は、これはクレソンの花なのです。

クレソンの花

白くて可憐な花・・・こんな花が咲くとは私も知りませんでした。

ふと見ると、庭の柿の木にも花が咲いていました。

柿の花

外側の萼の部分は柿のヘタそのものですね。

さて、こちらの花はなんだかお分かりになりますか・・・

アカシアの花1

これはアカシアの花です。

アカシアの花

幹に棘のある木なのですが、白くて綺麗な花を咲かせます。

この花は香りも良く、あたり一面に芳香が漂っています。

田圃の夕暮れ

忙しかった田植えも終った、この時期の楽しみは・・・・

この・・・アカシアの花の天ぷらなんです。

アカシア天ぷら

本日も麦とホップ赤でいただきました

では、また
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

北風・・・初冬 

寒さも本格的になってきましたね。

皆様、風邪など召されぬようお気をつけください。

私の住んでいる山の奥は、まだまだ本気の寒さには至っておりません。

その寒さは、体の芯まで冷える・・

まさに切れる寒さという言葉がふさわしいです

そういえば、本日大きい地震がありましたね。

私は車に乗っていたんですが、硬いサスペンションに換えてあるのに

けっこう揺れてましたから、強い揺れでしたね。

三陸沖のプレートは危険ですねー

プレートといえば、先日NHK衛星プレミアムでやってたんですけど、

2億5千万年後の地球「スーパーコンチネント」

プレート移動によって

5大陸は一つになり超大陸(スーパーコンチネント)になっている。

そこは生物がとても住めない過酷な環境で、人類はとっくに滅亡し

痕跡すら残っていない・・・というストーリーです。

地質学、火山学、気候学、海洋学、天文学等さまざまな分野の科学者たちが予測

そこで人類に代わって進化し人類の遺跡を掘り起こしているのは・・・

興味があったら見てみてください。けっこう面白かったです。

ちなみに、日本はヒマラヤクラスの山の上だそうです。

⇒こちらから

さて、本日も写真を貼り付けていきますね。

IMG_1628.jpg

先日の干し柿です。だいぶ色づいてきました。

やわらかい干し柿にするには、よく揉んであげる必要があるそうです。

モミモミ・・・

IMG_1632.jpg

寒空の中、日向ぼっこしている雀たちです。

秋の実りをたらふく食べて、まるまるしてます。

なにを話してるんでしょうねー

今度の選挙どうする・・・なんて・・

我が家の庭で母親が野沢菜を漬けていました。

IMG_1577.jpg

先日、収穫した野沢菜です。

今年は生育がいまいちらしいです。

暑かったせいですかねー

noza1.jpg

漬け樽の中に並べていきます。

noza2.jpg

塩を掛けて

noza3.jpg

その上に野沢菜を並べていきます。

noza5.jpg

一杯になったら重石を乗せます。

これは塩漬けで、さらに3日位したら

この塩漬けを取り出して漬け直すんだそうです。

noza6.jpg

これが漬け直した野沢菜です。

干し柿を作る時に剥いた皮が上のほうに見えます。

一味違うそうです。



話は変わりますが、「初心者母ちゃんブログ生活」さんが

私のブログを紹介しくださりましたー

ぷかさん・・ありがとうございますm(_ _)m

ぷかさんのほのぼのしたご家族と、漫画に癒されております

皆様、御覧いただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


追伸・・・ブログ名を「エンジョイ田舎生活」に変えようか検討中です

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

晩秋の風 景色いろいろ・・・ 

秋もだいぶ深くなり、冬も間近ですね。

私の住んでいる山奥も、明後日雪の予報だそうです。

今日は休日だったんですが、畑へ駆り出されました。

晩秋の景色を少し撮ってきたので貼り付けていきます。

002.jpg

先日ご紹介した薔薇のもう一本のもの。また趣が違いますね。

1437.jpg

我が家の庭の池で育っているクレソンです。母親のお小遣いになります。

1443.jpg

先日剥いてあった柿です。もう少しで食べられます。早く食べたいです。

1461.jpg

収穫を待つ野沢菜です。

漬けたての青い物も旨いんですけど、

発酵しかけているすっぱいのも大好きなんですよね。

1486.jpg

菊です。名前は不明です。親も忘れたそうです。

あれあれ・・・梅の木に何かいますね。

1501.jpg

「キジ」です。ここは動物園か・・・・

1503.jpg

あっちを見たり・・・

1504.jpg

こっちを見たり・・・

1505.jpg

キョロキョロしてますね。

1506.jpg

おっ、何か見つけたようですね。

1511.jpg

すたっと降りて・・・

1516.jpg

とことこ歩いて行きます。首が前後に動いていて鳩みたいです。

1517.jpg

おやっ・・・

1513.jpg

なんだ・・・

1511.jpg

まあいっか・・・


なんて・・・ウチの畑によくいるんですよね。

体もけっこう大きいんですよ。見たらびっくりしますよ。

これはオスなんですけど、メスもいて仲睦まじいらしいです。

そのうち、雛が後をついて歩いたりするんですかね・・・

ほのぼのしますね。

晩秋の風景でした

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

