スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

冬の温風・・・温泉よもやま話 

今年もあと数日で終わりですね。

師走の忙しい中、体調管理には充分お気を付けください。


私の住む山の奥はいよいよ本格的な寒さを迎えました。

12281.jpg

その寒さはまさに・・切れる寒さ

巨大な冷凍庫の中で暮らしているようです。

こんな時期はやっぱり温泉ですね。

山の奥には多数の温泉があり、私は大の温泉好きでもあります。

以前は、いろんな土地へ転勤を余儀なくされていましたが

行く先々での温泉とラーメンの開拓だけが楽しみでした。

また、昔はバイクでのツーリング先で数々の温泉に入ってきました。

その中で一番自分に合っているなと感じたのは、ラドン温泉です。

ラドン温泉とは、放射線であるアルファ波を放射するラドンを含んでいる温泉の事です。

詳しい説明は⇒こちら

ウイキペディア⇒こちら

実は・・・私はひどい水虫持ちだったのです。

昔、銭湯に通っていた時期があり、おそらくその時に貰ったと思われます。

夏になると痒くて、足が腫れる程でした。

水虫を完治する薬は無いと言われているので

一生付き合っていく事を覚悟していました。

ある転勤先での事、ここは同じ山の奥でも山が近く雰囲気も良い場所でした。

最初は単純温泉に通っていました。

ロケーションも良く、釣り場からも近く、釣りの帰りに入湯していたのですが

入っていると足が痒くなり、ついには体中が痒くなってきます。

そんな中、ほりでー湯という変な名前の温泉を発見しました。

熊でも出そうな山の中にあり、ラドン温泉との事。

ラドンってゴジラかよ・・

なになに、放射能・・大丈夫かな・・

なんて思いながら入ってみました。

そしたらですね・・・

なんと・・・死ぬほど痒かった水虫が痒くないんですよね。

それから暫くは、そこか・・松川村のラドン温泉しか行かなかったですね。

すずむし荘という名前なんですけど、こちらの方がラドンが強い感じがしました。

それから何年か経つんですけど、一時期の足が腫れる程の症状は無くなりました。

放射線の危険性については、いろいろと言われていますが

ラドンは半減期が3日と他の放射性物質に比べて短いので、細胞に対するダメージが少ないのが特徴。

また、アルファ波は紙一枚でも遮る事ができるそうです。

微量の放射線は細胞を一時的に破壊するので新陳代謝が良くなると言われています。

実際、全く害が無いのかといえば、なんとも言えないんですけどね。

私は、週に2回は入っていたんですけど

今のところ、毎年受けている人間ドックでも異常無しですので

私には合っているという事なんでしょうね。

ところで、ラジウムボールとかネットで売ってますけど

これを毎日使っていたら、毎日被爆している事になっちゃいますよね。

一時的に細胞を破壊する事で新陳代謝が良くなるのに

毎日、細胞を破壊していたら・・・想像すると怖いですね。

IMG_06121.jpg

話はそれましたが、ラドン温泉・・・なかなか良いですよ

あなたのお住まいの近くにあったら、試してみてくださいね。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。