スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

tb: -- | cm: --

寒風・・・冬輪胎(スタッドレスタイヤ) 

今年もあと一ヶ月を切りましたね。

今年の漢字は「金」だそうです。

12123.jpg

金欠の私は・・・

金は無いなーなんて思いながら見ていました。(カネが無いと言う事です

選挙戦は熱くなってきましたが、山の奥は切れるような寒さが続いています。


先日、やっと初積雪がありました。

IMG_1709.jpg

山の奥にある我が家はスタッドレスタイヤが無ければ生きていけません。

IMG_1532.jpg

降雪の少し前に我が家の車をスタッドレスタイヤへ履き替えました。

両親の車も交換したので、かなり良い運動になりました。

私はスパイクタイヤの効きを知っている世代なので

スタッドレスタイヤ初期の頃は、どれも大差が無いものと思っていました。

なので、古くて固いスタッドレスタイヤを平気で履いてました。

雪が降るとサイドブレーキを引いてよく遊んでいましたからね。


恐れを知らない私が怖い目に遭ったのは、暫くしてからの事でした。

IMG_1712.jpg


それは雪がしんしんと積もっているある日の事・・・

峠を越えて、隣りの山奥へ出かける用事ができました。

当時、乗っていたのはFF、ATのシビック。

(FF・・前輪駆動 AT・・オートマ)

FFだったので登りは難なくこなしたのですが、

下りの左にゆるく曲がっているコーナーで

車体がズルズルと外側へ滑っているのを感じました。

オートマだったのでどんどんスピードが出て行きます。

ブレーキを踏んだらスピンする事は、私でも容易に想像できました。

対向車で大型トラックがビュンビュン来ている中で・・

この時ばかりは生きた心地がしませんでした。

坂を下り終えて待避所に入ると・・

心臓は高鳴り、全身冷や汗でびっしょりでした

それから、スタッドレスタイヤだけはケチる事は無くなりました。

1212132.jpg


これは知り合いから聞いたんですが・・・

ある日、知人が働いている店(カーショップ)の前で

クラウンが、にっちもさっちも動かなくなっていたそうです。

雪がしんしんと降っている中に

夏タイヤの後輪駆動の車がいる・・・これだけでも驚きです。

話を聞いてみると、関東から来た人で

雪が降るのは判っていたがどこまで行けるか挑戦してみたと言う事です・・・

この山の奥まで来る間にいくつかの峠があるんですけど・・

めげずに・・・それも友人の車で来たらしい・・・・

結局、チェーン不適合車なのでチェーンも付けられずに

15万円以上のスタッドレスタイヤを購入したそうです。

まぁ、命があっただけでも儲けものかもしれませんけど・・・

しかし、高い挑戦料金でしたね・・・知人は喜んでましたけどね。

ちなみに・・・挑戦者は随時募集しているそうですよ

IMG_1717.jpg

あなたも雪道を走るときは充分な装備で、安全運転を心がけてください・・・

web拍手 by FC2 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カテゴリ

ブロとも一覧

今日の日付入りカレンダー

今日の月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。